今日も無事に登園した娘。もう泣くこともなく、スタスタと教室に入って自分のやりたい事を見つけて遊んでいます。

私はといえば、まだやり残している物置きと化した部屋の整理・整頓に着手しました。

まずはもう使わない、ヨガマットやマッサージ棒、娘のサイズアウトした靴など数点を再度、Hard Offに持って行きました。買取額150円。もはや笑ってしまいますが、ゴミに出すよりマシと思って、買い取って頂きました。これならメルカリとはフリマアプリ使う方がよっぽどお金になるってやつです。でも今は臨月でそんな余裕がないんですよね。

 12時半から14時まで集中し整理整頓しました。めっちゃ疲れて、かなりお腹が張りましたが、みたらし団子を食べながらホットコーヒーを飲んでリフレッシュして娘のお迎えに車で行きました。担任の先生からは「今日は遊びたかった様で、お昼寝せずにずっと遊んでいました」と嬉しい言葉を頂きました。幼稚園で夢中になれるものがあってよかった。そして、その後は娘が行きたがっていたスーパーへ。

案の定、くるま型のカートには乗らず、子供用のカートを選択して店内へ入りました。まぁまっすぐ進まないこと。

それに加えて「お母さんは持たないで、押さないで」と言われます。ひとまず、私が買いたかった鶏むね肉を1Pと娘の好きなおつまみコロッケをカートへ入れたあとは、娘が「煎餅買う」「アンパンマンのパン買う」とスーパーで叫び、お菓子コーナーにグイグイ行きます。「煎餅は家にあるから買わないよ」と言っても、全然ダメで「煎餅買うーーー」と何度も叫びます。キリがないのでとりあえす、自分だけ会計をすまし、再び娘の元へ。もう買い物が終わりとわかったのか、それでも「煎餅ー」と泣き叫びます。頼むから泣かないで。この時、共感する気持ちなんてサラサラどこかに飛んでいってすっかり忘れていました。

もう抱えて、その場を離れようと抱っこしたのですが、煎餅を買わないことが気に入らないのでしょう、2度も思いっきり顔をつねられました。ですので娘の手が私の顔に届かないように、もはやラガーマンがラグビーボールを持ってトライを決めるかのように、娘を抱えて早足で店を後にした私。自身が疲れていることもありだんだんイライラしてきて、車内では「もう○○ちゃんとは買い物に行かない」「お母さんは怒ってるよ」とか大人気ないことを言い放ちました。まぁそれでも私が偉いと思ったのは、自身のイライラした気持ちの切り替えを、家を入る頃には納められたという事です。今まだは長く引きずることが多かったのですが、今日は10分そこそこで気持ちの切り替えができました。強くなったものだ、私。

眠たくていつも以上にイライラしていた娘には申し訳ないですが、母も新米母なのでね、大目に見て頂きたく思いますよ。

 

 帰宅後はスーパーで買ったおつまみコロッケに、アンパンマンの煎餅を食べました。

その後は一緒に音楽会をしました。これは結構面白かったのですが、娘が選んだ童謡カード(公文式のやつ)を私に手渡し、その歌を私が熱唱して、娘はピアノもしくは鉄琴を叩くという遊びです。もちろん、娘は鍵盤や鉄琴をリズムに乗って叩くだけなので、音程などは全く合っていませんが、二人で一緒に何かをしているという感覚が私は楽しく、娘は鍵盤を叩くというのが楽しいのでしょう、15曲ほど、熱唱しました。夕飯を済ませたあとはもう眠くてたまらなかったのでしょう。消灯したらすぐに眠りについた娘。

明日も楽しい一日が待っていますように。