昨日は朝5時に起床した娘。その理由は一昨日から出ていた漿液性の鼻汁が、夜間就寝時には鼻閉を引き起こし、それが原因で呼吸がしづらく睡眠が浅くなったためです。ですが機嫌はよく、起きるなりアンパンマンのスティックパンを3本ペロリと食べていました。その後はお絵描きを一人で楽しんでくれていました。最近は娘から「おかあさんといっしょ」見たいとリクエストがありますが、我が家のテレビには録画機能がないため、放送時間きっかりにならないと視聴できません。そのため、親も娘もその時間がくるまで待つしかなく、ついついと甘やかしてしまうことがありません。これはこれでよかった。過度の視聴にならないため。

 

 週明けの月曜日でしたが、大きな登園拒否もなく、元気いっぱいに新しく買ったアディダスのサンダルで登園しました。途中公園にも行きましたが、さすがにぬかるみが多く、靴底がぬれ、そのままブランコに乗った娘は転倒して半泣きになっていました。

すかさず、ブランコは帰ってくる時にしようと提案し、そのまま幼稚園へ。いろんな景色を楽しみながら登園しました。

幼稚園では教室に入るなり、自分のやりたい遊びに没頭し始め、私は娘の背中に行ってきますと声だけかけて、幼稚園を後にしました。

成長したなぁ。

 帰宅後は私は部屋の掃除・整理をしたいので、主に押入れの収納を散々変更しました。

そういう整頓をしていると出てくるのが、写真です。特に今回は娘が生まれた時の写真が出てきました。

その写真を、幼稚園から帰宅した娘に見せると食いつくように見ており、私の親戚を指さしてはこれはだれ?とか何度も聞いてきて、娘がたくさんの人に関わって貰っていると実感したのか非常に満足気でした。

 その後、新生児用のオムツの袋を見た娘は自分も履くと言い出したので、開封して1枚渡しながら「娘ちゃんも同じやつ使ってたんやで、でも娘ちゃんはいっぱい食べていっぱい遊んで大きくなったから今はこっちのパンツ使ってるんやで」というと、「小さい」と言いながらも「赤ちゃん出てきたらこれ、はいどうぞする」と言ってくれました。私がお腹に向かって「よかったね、娘ちゃんがオムツ持ってきてくれるよ」と話かけると、娘も「あかちゃーん」「いつ出てくるのー」と話しかけてくれました。なんとも幸せな時間でした。この娘の優しい気持ちを動画に残したかったのですが、スマホ依存回避のためスマホは常時持ち歩かないようにしていたので、断念。頭の中の記憶に留めておきたいと思います。