今日はお天気もよく、家族三人で、車に乗って近くの公園に行きました。

この公園は幼児向けの総合遊具が2つほどあり、かつ駐車場がないため利用客が少ないので、娘は一人で遊びたい放題でした。

最初はお決まりの滑り台を滑る遊び方が主流でしたが、途中からはボルタリングのような垂直の壁をよじ登ったり、輪っかのトンネルを垂直に降りたりなど、さまざまな体の動かし方をしていました。そんなんできるかなと親の私の方がハラハラしていました。娘自身も最初は怖いーと言っていたものの、夫が「手をここについてしてごらん、大丈夫」と声をかけていく中で、娘はどんどんと自分から積極的になっていきました。その公園で1時間半ほど、ずっと遊び続けた娘。

その後は十分楽しんだのか、「公園終わりにする」と娘から声をかけてくれ、無事、昼ごはんタイムとなりました。

昼ごはんは公園近くのラーメン屋さんに行こうと思っていたので、ラーメン屋に行きラーメンとご飯をパクパクいただきました。

 昼食後はショッピングモールに行き、念願だった娘の新しい靴を購入。本当はアシックスのスクスクシリーズが良かったのですが、デザインが1種類しかなく、娘が気に入るものではなかったので断念。その代わりに、ニューバランスのピンクと紫のスニーカーと、アディダスのピンクのサマーサンダルを購入しました。どちらのシューズも踵がしっかりホールドされ、かつ足底のラバーがしっかりしていたことが購入の決め手です。娘は新しいアディダスのサンダルをとても気に入り、購入後も帰宅するまで履いていました。良い買い物ができて良かったです。

親の私が、早くその靴を履いた娘と噴水のある公園とかに行きたくてたまりません。

 

 昼寝はショッピングモールからの帰宅するまでの車内で20分ほどしか寝ていないのに今日も夜就寝したのは、21時すぎでした。我が娘よあんなに運動して、散々走り回ったのに、体力がつきすぎていませんか?親の私の方が先に寝落ちていたよ。子供の回復力は恐ろしいです。

今日の娘の暴力的な行為は未遂が一度だけありました。それは娘のやりたいことを私が阻止してしまい自分の思い通りにならなかった時です。

でも痛いというところまでは行きませんでした。良かった。

 

 明日は新生児用のオムツを買いに行こうかな。楽しい一日になりますように。