今週は月曜日から水曜日まで絶賛、幼稚園の登園拒否で自宅で過ごしていた娘ですが、昨日は私の妊婦健診のため、なんとか登園してもらい、今日が来ました。昨日の登園した感じでは幼稚園が嫌というよりも家の方が、いいかなという感じでした。

今朝も朝から、できて当たり前のことをできたねとしっかり褒めて気分を上げていただきました。

おかあさんといっしょを見ながら、なんとなーく、素知らぬ顔をしながら幼稚園の体操服を上から少しずつ着せていき、髪の毛も可愛く二つくくりに。番組内コーナーで男の子が粘土をしている様子を見た時は娘も「粘土する!」と言い出して棚から粘土セットを取り出して自分でせっせと始めた時は大丈夫かと思いましたが、それもなんとなーく終了。

いないいないばぁの途中で、公園に行くと言い出したので、そうしよう!とひとまず、家を出ることに成功しました。

 公園にてブランコの二人乗りを今日も楽しみましたが、娘が一人でブランコに腹這いで乗った際にバランスを崩してそのまま顔、胸と前方にずり落ちて地面に落下してしまい、泣き出しました。お家に帰ると言いだすかなと思いましたが、娘から手を洗うとリクエストがあったため、手洗い場に行ったところ、大量の黒い虫がブーンとツツジの周りを飛んでいるではありませんか。それを娘に見せると、「幼稚園には虫おらへんで」 と言ったので、すかさず、「そうやんな、ほんなら、幼稚園に手を洗いに行こう」と言って、気持ちを切り替え、幼稚園を目指して公園を後にできました。

幼稚園到着間際になると、幼稚園嫌と言い出しましたが、ちょうどその頃には同じクラスのお友達が登園している姿も見え、娘もなんとか行こうという気持ちになったようです。

担任の先生に無事に引き渡せ、私は帰宅しました。

8時20分に家を出て、帰宅したのは9時40分。やれやれ、流石に疲れた。というわけで、昨日買っていた、ミスタードーナツのポンデリングをご褒美に食べ、上機嫌の私。

やりたいことの一つである、クローゼットの整理に取り掛かりました。

夫のスーツ類や、私のコート、ワンピース類を分けて整理し、少しスッキリ。

クリーニング店でもらったハンガーは捨てるものが結構あり、それを除いただけでもクローゼットがスッキリ!嬉しい🎵

 

 娘のお迎えは今日も少し早めの14時45分にして、娘には安心してもらうことに。お迎えに言った際には無表情でしたが、私と目が合うと嬉しそうににっこり笑ってくれました。

車内で娘と相談し、買い物に行くことにし、今日は大きめのスーパーに行ったのですが、駐車場に入るなり、「このスーパー嫌」と言われ、どうしようかと思いました。ですが、せっかく来たし「いらないハンガーだけ出すから、それ出したら帰ろっか」と提案し、店内へ。店内に入るとキッズスペースが気に入ったのかここでおやつ食べるとノリノリの娘。ですが、案の定走り回るので目が離せません。そこで抱っこして、「このまま走るんだったらお家帰るよ。今日はあなたは疲れているし、おやつを買うために、買い物するならカートに乗る、カートに乗らないんだったらこのまま帰る どっちがいい?」と聞いたら、渋々、数分かけてカートに乗ってくれました。サクッと買い物を済ませて、そのまま、帰宅したところ、なんと、車の中で寝始めた娘。今日も幼稚園で1時間はお昼寝をしているのですが、やはり環境の変化があるのでしょう、このブログを書いてる今もかなり深く眠っています。夜寝てくれるかしらとも思いますが、明日は土曜日でお休みなので、今日はいいかとも思う私。

ひとまず、昨日・今日と慣れない幼稚園の登園、本当にお疲れさま、我が娘よ。