今日は朝からいい天気で私自身の気分が晴れていました。

昨日は3時間半の昼寝をしたにもかかわらず、夜の21時30すぎには眠りについた娘は今朝7時に自然起床しました。

昼寝が長ったのはよほど疲れが溜まっていたのだと推察しています。

 今朝はパンもウインナーも食べ食欲もあるようです。

幼稚園には相変わらず行きたくないというため、今日もおやすみをすることにしました。

9時に家を出て、近くの公園へ。もちろん誰もいなので、遊具は使いたい放題です。

その中でも、ブランコに集中的に乗っていた娘。そのうち自分一人で乗ることに飽きて一緒に乗ろうとお誘いを受けました。

流石に臨月のお腹なので、私がブランコに腰かけて、娘を足の上に乗せると、娘と体があまり密着しないし、密着するのはお腹だけなので私は圧迫されて苦しいし、あまり漕ぐことはできなかったのですが、それでも娘は楽しいと大喜びしてくれました。

そう、昨日の私に欠けていた、スキンシップというやつですね。

10時すぎに自分から帰ると言い出したので、帰宅し、午前中のおやつ、ハッピーターンを食べました。

おかわりをせがまれましたが「食べたいよね、たくさん食べると、おやつの分がなくなるからこれだけにしとこうね」と言って、おかわりはせずに済みました。共感してから、親の意向を伝える大成功!

ハッピーターンは手につく粉の付着量が多いので、手洗いを誘導すると自ら、キッチンのシンクまで来ました。ここですかさず、自分でこれたね、やったねとできたことを褒める作戦!ニコニコしていて大成功!!その後、11時まで、シンクで水遊びを実施。黙々と遊んでいるので、水流だけ制限して側で見守りつつ、私は頭の中で昼ごはん何するかを考える。

11時から12時までは昨日と一緒で、ハンカチで寝床作りをしたり、仏壇の数珠などで一人遊日をする娘。その間に私はせっせと昼ごはん作り。とは言っても具沢山味噌汁と昨日残りの野菜いりハンバーグをチンして、盛り付けて完了

12時から約30分昼ごはんを一緒に食べて、12時半から13時までは排泄と一人遊び。

ここからが大変で本当は昼寝をして欲しかったのですが、興奮しているのか、環境を整えても全く眠らず、私が寝たら寝るかと思い、寝たふりをしたら、本当に私だけ寝ていて、娘は寝室に収納しているあらゆるものを出しまくっていました。

その後は娘は自ら、お立ち台を洗面所に持っていき、上半身がずぶ濡れになるくらいに手洗い遊びを行い(石鹸ボトルが空になっていた!)ました。集中していたので、あえて声をかけず、観察を怠った私も悪かったのですが、(ついメルカリで公園でも使いやすいカバンの検索をしてしまいました→スマホ依存!)、ずぶ濡れの娘に着替えを誘導しても同意が得られません。この時、衣類が濡れているからとついつい、風邪をひくと思い、共感の気持ちを示すことなく、勝手に脱がした私も悪かったのでしょう。その後、裸になった娘になんとか服を着せようと思っても全力で拒否されました。しまいに私のお腹を蹴ってきたため、そのことに今度は私が腹が立ち、少しを距離をとることにしました。お決まりのキッチンに逃げ込み、15分ほど音楽を聴いて、冷静になり、娘の元へ。

それでも娘は衣服を着ることを嫌がり、おむつも全く履きません。

ひとまず、おしっこされては困る、夫の布団だけは押入れにしまい、もうあとはご自由にどうぞと諦めました。その際に私の手際がかなり乱雑だっため、娘はそんな私が怖かったのでしょう「パパが良い」と泣いていました。再度時間を置き、娘にまずはおむつ、そのあと、肌着と順番に衣類をきせ、なんとか先ほど、昼寝が始まりました。もう16時ですけど!笑

もういいやと投げやりな私。

 

幼稚園は嫌かもしれないけど、自宅でも泣いてしまうのなら、もう幼稚園行った方が、お互いのためなんじゃないかと思う気持ちが込み上げます。こういう、二人で一緒にいて煮詰まった時に、逃げ込める場所があるというのはありがたいですね。

 

本当だったら、娘が裸で走り回るのを楽しく追いかけたり、その場を楽しむ余裕が私にあれば良いのですが、もともと思い通りにならないとイライラしやすい人間なので、理想通りに振る舞えない自分に自己嫌悪になることはしないようにしています。無理なものは無理なので。

大事なことは、自分ができる工夫と忍耐を積み重ねて時間をかけて成長しようとすることなので、最終的にはその場を楽しめるお母さんですが、そこに至るまではコツコツと努力しようと思います。一気に成長はできません。

今日の私の育児のキーワードは共感でした。

娘の昼寝後も共感を忘れずに対応しようと思います。

 

共感、共感、共感、共感。自分が母にしてもらえたという実感ない共感。こうやって昔の自分も慰めているところがあるのかな。