今日は6時に自然起床した娘。布団の中で、ママと言って、リビングにいる私のところまできて、放った第一声が「ママ嫌」でした。

朝から否定されると、やる気無くすで、娘さんよ。

 そんなわけで、娘の様子を窺いつつ、夫の弁当と、朝ごはん作り。

少し肌寒い朝なので、スープも作ってみんなで7時から食事開始。

娘は好きなハムと私のプロセスチーズをほんの少し、食べただけで、いつもなら食べる夫の手作り(ホームベーカリー使用)のパンを食べませんでした。

 幼稚園の話をすると、行きたくない、公園だけ行くと、やはり今朝も娘の気持ちは変わらず。

幼稚園が悪いわけではないのだけれど、しんどいのでしょうね。今日は天気が悪いこともあり、おやすみをすることにしました。

7時半にはご飯を食べ終わっていたので、NHK教育テレビの鑑賞をスタート。なんと今日は9時過ぎまで、見続けていたので、9時で強制的に終了させました。すると、今度はディズニー英語システムのサンプルDVDを見ると言い出すため、思わず、「TVばっかり見るんだったら幼稚園に行こうか?お母さんはあなたと遊びたいよ」と伝えると、幼稚園嫌といって泣き出しました。

幼稚園を脅し文句に使う私自身にもツッコミどころありますが、そんなに行きたくない幼稚園って大丈夫かとも思ってしまいました。

とはいえ、今日は紙パンツでなく、布パンツをはくといい、着替えて数分後には自分からおしっこと教えてくれ、トイレで用をたすことができました。普段あまりないことなので、驚きました。ちゃんと褒めて一緒にご褒美シールも貼りました。

その後9時から10時までは積み木を使った模倣遊びをし、10時からは私が強烈な眠気に襲われ、娘に断った上で、そのまま布団で寝てしまいました。

11時から12時までは、娘が私のハンカチ数枚を出してきて、ベッドと布団に見立てて、ごっこ遊びを一人で楽しんでいました。途中トイレには誘いましたが、遊びに夢中。そのまま畳の上で排尿してしまいました。思わず、私はそこにある自分のハンカチで、畳を拭きましたが、ハンカチ一枚では到底足りず、2枚使うと、娘は遊びに使用していたものを取られたとおしっこでびしょびしょのハンカチを私の手から奪い去り、抱きしめるではありませんか。おしっこごときで私もびっくりはしませんが、流石にそのまま遊ばれても困ると思い、今度は娘の手からボトボトのハンカチを取り上げ、洗面所に持っていくと、娘は大号泣!!お母さん、いや、嫌い、と散々言われました。涙。

 ハンカチで遊びたかったよね、急に使ってほんとにごめんねと共感と謝罪を繰り返し、ハグもしてなんとか気持ちを切り替えていただき、12時過ぎから昼ごはん。ご飯と娘の好きな、なめことわかめの味噌汁と、ミートボールと納豆です。ミートボールはぺろっとたべ、その後一生懸命に手でなめこを食べる娘。食事でもこれまで、スプーン、フォーク、エジソン箸を使っていたのに、最近はわざと?手を使って食べています。白ごはんも結局私が食べさせることが多く、これも赤ちゃん返りの一種なのかと、あまりしつこく言わずに見守っています。

14時からはお昼寝しましたが、今日は起こしても全然起きてくれず、17時半まで爆睡していました。

その間幼稚園の先生からお電話を頂戴し、娘の様子を気にかけて頂きました。(母としてはめっちゃ丁寧な幼稚園だと思うんですけど)

 夫が帰宅してから娘と遊んでいる様子を見ていると、娘は私と遊んでいる時よりも明らかに楽しそうで、チュッチュしてと自らスキンシップを求めていました。その様子を見ていて、私は今日一日、娘とどうやって過ごすかばかりを考えていて、スキンシップもとても少なかったかなと振り返りました。

夜は21時45分ごろに眠りにつきました。昼寝の時間が長い割には21時すぎにはすでに眠たそうにしていたのでもしかしたら、疲れが溜まっていたのかな。

明日の幼稚園登園、どうしよう。また娘の様子を確認しつつ考えたいと思います。

今日はボチボチな1日でした。