昼に、娘が叩いたり、つねったり暴力行為をしてくる記事を記載しました。

その記事では、今後、娘がどのような状況でそのような行為に及ぶか観察しますと宣言したこともあり、昼寝以降の娘の様子を観察することにしました。

昼寝後は覚醒し、せんべい食べたいと言い出したので、ご飯先に食べてかららないいよと言って、晩御飯を済ませ、その後は娘自身の動画を見てしばらく過ごしました。入浴は夫が担当してくれ、入浴後は私が全身への保湿剤の塗布とパジャマへの着替えを完了させ、歯磨きを行い、絵本を読み、最後は歌を歌って就寝という流れでした。観察してやるーと意気込んでいましたが、なんと一度も暴力行為がありませんでした。

うーん。なぜ?

昼寝したから満足したの?

しばらく、観察記録は続けてみます。この観察してみるという件は夫に相談すると「いいと思う」と背中を押してくれましたので頑張りたいと思います。