タイトル通り、2歳の娘は自分の気に入らないことがあると親である私たちを叩いたり、つねったりしてきます。

幸い、これまで通園していた保育園や、現在通園中の幼稚園ではそのような行為はありません。ですが。先日GWに帰省した際に、義理の母にはつねったり、叩いたりし始めました。

 

 このような娘の暴力的行為はどうして起こるのでしょうか。自分の気持ちを言葉にして言えないので、ストレスやフラストレーションの表現として暴力行為に及ぶことがあるとはよく言います。ですが、実際娘にそのような事をやられると、やられる側は非常に腹立たしくなります。

今日はもう夫に「娘がかわいいと思えない」と言ってしまいましたがな。そしてそれは娘にも聞こえてる。すまんね、我が子よ。

こういう時に、他の兄弟や他人と比較したりしないかは、親の理性が試されるなと毎回思います。

思っても言葉にしないって本当に大事。

 毎回、叩いたり、つねったりしてはいけないと怖い顔をして、真剣に短く叱っていますが効果はなさそうです。

どうしたものか。そのような行為が多くのなるのは昼寝前や、就寝前の眠たい状態で、自分の希望(もっと遊びたい、あれしたい・これした

い)が通らない時に多いような気がしますが、じゃれあいとして、急につねってくる時もあり、正直娘に顔付近を触られるのが怖いと思う時があります。娘と一緒にいる時はテレビもつけず、スマホもみず、娘と遊ぶようにしているので、注目されたいために暴力行為に及んでるとは思えません。お姉ちゃんになるストレス?

 子育ての肝心である観察をもう少ししてみようと思います。

もう少し、どのようなシチュエーションで娘が暴力行為に及ぶのかを集積して、その原因を突き止めてみたいと思います。

よし、頑張ろう私!!