私の夫は朝が苦手です。

起床時の様子を観てると、スマホのアラーム、スヌーズが鳴り、2、3回ほど鳴ってから仰臥位からヨガの猫のポーズをとり、下半身の血液を脳に送っています。(イメージ)なんとその状態で再び寝る時もある。

本人曰く、起立性低血圧だとさ。

まぁね、そりゃ起床時の様子見てたらそうなんだろうなと思う。

だが、問題なのはそれで良いと思っているところ。朝起きてもぼーっとしてる。人がせっかく作った朝ごはんも無言で食べて、どこかを一点凝視。そんな父親を見て、子供は今日も楽しい1日が始まる!と思えるかな。

 休日やイベントがあり、朝から夫が運転をする(運転は好き)など、やりたい事がある時はもう少し元気ですが、平日はもうテンションダダ下がりのおじさんで仕事が嫌なんだろうなというのがよくわかる。

そのせいもあり、夜になると、今日一日にまだやり残した未練があると言わんばかり、ひたすらスマホを触って最後はスマホを触りながら寝落ちる。

そりゃね、夜中の1時、2時までスマホ触りながら起きてたら朝起きれないから。起立性低血圧の治療以前に、完全に生活習慣の問題ですから。


 というわけで、早く寝なさいと言うこともあるんですが、それこそ人に命令されるだけで主体性がないので、夫はストレスを感じている気がします。


 こうなったら、私のラブパワーでなんとかしてやる笑

まずは手始めに寝床で夫に全身マッサージなどやってみようかな(^^)そうすれば寝るのが楽しくなる→睡眠不足が解消される→夫の起床が少し楽になる→こどもにイキイキした姿を見せられる→私が満足する

ってなるかな?

夫とマッサージオイルを買いに行ってみます♪