今の時点での娘の運動能力(カウプ指数17と標準ではあるがややふくよか)

 

鉄棒ぶら下がり→両手で掴んで1〜5秒ほどできる。20cm程度の高さなら両足で上手に着地している。

 

幅20㎝程度のシーソーの板の上を一人で継足歩行のようにゆっくり歩き、真ん中付近でそれまで坂道だったのが、下り道になりバランス感覚が必要な状態でも一人で両手を広げて耐えて下ることができる。(親は落ちるんちゃうかとドキドキですがな)

 

自分のお尻より高い位置にあるブランコに一度座面に立ってから両足を片足ずつ前に出して座ることができる。まだ足で漕いで揺れることはできない。

 

滑り台 2m程度の高さの滑り台なら一人で登って、一人で滑ってくる。なぜか滑り台の階段を登る際に一段飛ばしをしようとする。

(親は落ちるんちゃうかと、下から見てドキドキでんがな!)

 

体幹のバランス力と両手の握力・上腕二頭筋力がずいぶん発達したなと思う。

また脚力は子供の足で40分の散歩なら余裕で可能。公園では1時間以上動き回っている。

良いことだ。どんどん体を動かそう!!