娘にはどうなって欲しいかということを度々夫婦で話し合っています。

何か特定の職業について欲しいという気持ちはありません。むしろ経営者的な自分で決定して行動できたり、自分のやりたい事をできる存在になれたらいいよねと話しています。また私自身のイメージとしては無人島で一人になっても生きていけるサバイバル力(衣食住だけでなく、孤独を感じながらも未来に希望を持ち続けられる力も含めて)を持って欲しいと考えています。

 

 職業に関しては私自身は医師免許を持っていますが、偏差値50からの医学部合格をした異端児ですし、医学部の中にも文系から医学部に入っている人も普通に居るので、人間本気になればなんでもできると正直思っています。なので、娘が医師や弁護士になりたいと思ったらその時から頑張ればいいんじゃない?というスタンスです。

 ですが、親としては娘が何か打ち込みたいこと、スポーツでも音楽でも芸術でも勉強でも何かあれば、それを伸ばしてあげれるような環境は提供したいし、応援したいと思っています。そのためにはまずはいろんな世界があることを知って欲しいし私自身も知りたいので、いろんな文化やスポーツ・芸術・音楽に触れていきたいなと思っています。GWに観れた和太鼓は本当に良かった!