GWの真っ只中の5月1日に娘と共に幼稚園へ初登園しました。

前日に、娘に噛まれてシクシク泣いたこともあり、今日は明るく楽しく振る舞おうと朝から努めました。

そして、時刻通りに登園できました。ですが、本来であれば、娘の目を見て、「お母さんは○○ちゃんがお昼ご飯を食べてお昼寝をしたら迎えに来るからね」と今日1日の行動を説明しておいた方が良かったのですが、他にも生徒や保護者が沢山おり、騒々しかったこともあり、先生にお願いしますとだけ伝え娘にはバイバイタッチをしてそのまま、幼稚園を出てきてしまいました。

帰宅時も自宅に帰ってからももう少し、冷静に声をかけてあげたら良かったかなとウジウジ考えてしまいました。ですでの、お迎えは少し早めに行き、娘に安心してもらおうと思いました。

お迎えに行って教室から出てきた娘のやや、ぼーっとした疲れた顔。楽しくなかったかな?疲れたかな?といろんなことを想像しました。先生からはお昼寝前に少し泣きましたが、それ以外の時は楽しく過ごしていましたと言われ、安心はしたものの、以前の保育園では泣くことは一度もなかったため、娘なりに相当不安や疲れが出たのだと思います。

 帰宅後はおやつを食べている横に座り、少し話をしてみましたが、あまり会話が弾みませんでした。

そこで、娘の大好きな色遊び(事前にAmazonで購入していた、shuttle art のドットマーカーのピンク、黄色、青)を思う存分、色塗りやぽんぽんをして楽しんでもらいました。その際には「今日は初めての幼稚園頑張ったね。疲れたね。今日は〇〇ちゃんが頑張ったから、お母さん、このペン、用意していたよ、いっぱい遊んでね」と言いました。

娘は水を得た魚のように、とても楽しそうに遊んでくれました。そこからは娘は本来の活発なおしゃべりさんになりました。

まずは幼稚園の初回登校、無事終わったかな?明日も行きたい?と聞くと行きたくないとは言われたものの、めっちゃ嫌って感じではなかったので、多分大丈夫かなと思います。