今日はお天気が良かったため、幼稚園まで娘と手を繋いで、徒歩で登園しました。

途中で公園の中を抜けて、たんぽぽの綿毛を積んだり、赤い葉っぱを拾ったりしながら、娘の足で約40分かけて登園しました。

時間はかかりますが、娘と一緒に何かを発見したり、見ているものを共有できたりするのはとても楽しいことでした。

いかに自転車や自動車が便利だとしても、時間に余裕がある今は、娘のとのこのスローな時間を楽しみたいと思います。

とはいえ、お迎えはさすがに夕方で暑かったので、自動車で行きましたが。朝だけは徒歩通園頑張ってみます。

 

ちなみに幼稚園には最近の娘の様子(4月に保育園を退所して、自宅で過ごすことになった環境の変化、私が妊娠中で娘が望むほど抱っこできない状況、今後姉になるという立場の変化といったことによるストレスの蓄積があり親に対して、叩いたり、噛み付くことがある)をお伝えしました。

そうすると、2日間の状況を改めて連絡しますと言っていただき、先生もお忙しいのにお電話を頂戴しました。

2日間とも、少し泣くことはあっても、お友達と喧嘩することもなく、ニコニコと過ごし、砂場では木の実をせっせと集めて、その娘の姿を見て、みんな木の実を集めていたなど、いろんなことを教えて頂きました。

幼稚園の先生方はみんな笑顔で親切に寄り添ってくださっている印象なので、娘にとって、幼稚園が第二の居場所になれば良いなと思います。