娘は5月からプレ幼稚園に通園予定です。これまで、見学と面接で2回ほど幼稚園に行きましたが、それ以外で園庭遊び等には参加していないので、できれば今日は幼稚園を見に行って、「ここに通うんだよ」と事前に教えておきたかったのですが、子育てとは本当に親が思った様にはうまくいかず、結局近場の公園で遊ぶことになりました。その公園で2時間近く過ごし、持参したおにぎりと煎餅も食べ、さぁ帰ってお昼寝してもらおうと思ったら、なんと先週保育園の園庭開放で出会った親子に再会したのです。

そして話を聞くとその子も5月から同じ幼稚園に通うことが数日前に決定し、そのことはママさんが嬉しそうに教えてくれました。

 親同士の会話に花が咲き、お話しに夢中になっていると子供同士は公園の水道で遊びだし、娘もそのお友達もびしょ濡れになりながら

二人で遊んで楽しく遊んでいました。結局立ち話で1時間もお話しし最後は連絡先を交換するまでに。

これまでこういう感じの出会い方は初めてだったので、娘に友達ができたことと、私もママ友ができ、とても嬉しかったです。

一人でも知っているお友達が居た方が娘も抵抗なく幼稚園に行けるかと思うと、ありがたい限りです。

結局お昼寝は帰宅後の14時から16時半まで眠りましたが、夜はなんとか21時50分ごろには寝てくれました。遅いですが、今日はよしとしよう。

明日は大阪南港ACTで開催されているトミカ博に行ってきます!道が混まないといいなぁ。