どうしてだろう。

結局、本日の夜の就寝時間は21時30分を過ぎていました。

今日は夕食時にテレビも途中で消しスムーズに歯磨きも終え順調に思えたのですが。

20時には部屋の照明も落としていた関わらず、眠たくなる雰囲気が全くありませんでした。

夫に高い高いとか体を使った遊びをしてもらい過ぎて興奮したのでしょうか。昼寝はやはり2時間までにしたほうがよかったのかな。

それでも昨日と違うのは娘が読んで欲しいという絵本をひたすら読んであげれたことです。昨日は早く寝かすことに意識があったため、絵本を読まずに消灯し、約1時間、真っ暗な部屋で寝たふりするという本末転倒な就寝でしたので。

そもそも絵本のリクエストさえない日があることを考えると、絵本を通じてコミュニケーションを取れるのは非常に幸せな時間だなと思います。

今日の最後のリクエストはやはり「ちょっとだけ」でした。今日一日、散々ハグして、キスして抱っこしましたが、それでもまだまだ足りないし、寂しいのかな?就寝時間はかなり遅くなってしまいましたが、娘の心が満たされたとするなら良しとします。

そして私は22時からダメとわかりつつ、モッツァレラチーズを手でさいて、一人で食べてしまいました。だって賞味期限が今日までだったんだもん笑。ナチュラルチーズだけど国産だから、良いことにしています。