スマホは非常に便利で、日々の生活には欠かせません。

もはや財布です。

しかしうっかりすると、スマホばかりを触っています。まさにスマホ脳です。

自分がスマホ依存だと自覚しています。

私はつい先日から産休に入り、2歳の娘と自宅で過ごしています。

気がつくとスマホを触ろうとする自分がいます。

ですが、娘が夢中で遊んでて、何かを発見したり、その感情を共有したくて、私の顔を見たときに、私自身が娘ではなく、スマホに視線を向けていたら。娘としてはとても寂しい気持ちになるのではないかなと想像します。(お母さんは私よりスマホの方が大事なんだ)と無意識ののネグレクトになるのではと考えています。

ですので、娘と一緒にいる時間は本当に努力して、スマホはカバンにいれるか、遠いところに置き、自分自身は娘の隣に居てその表情を観察するように心がけています。

とういうわけで、仕事をしているときよりも日中のスクーリンタイムは減っています。

この調子で、娘に「いつも見ているよ、大丈夫だよ」と信号を送れるように努力を続けていきます。