今日は幼稚園に行くのかなと、幼稚園のセットを持って、ベビーカーに長女を乗せて、次女は抱っこ紐で抱っこして、楽しい雰囲気作りに精を出しました。まずは公園で長女の好きなブランコに乗ってもらって気持ちを上げてもらったりしましたが、先に「今日は幼稚園に行かない」と言われてしまいました。思わず、「どうして自分の子は幼稚園に行かないのだろう」「一人になりたいのに一人になれない、また長女に対して激怒してまうのではないか」など、いろんな気持ちが込み上げてきて、一目も憚らず、公園で空を見上げながら涙してしまいました。世の中の不登校児を抱える親御さんの「なぜうちの子はみんなと同じ事ができないんだろう」的な気持ちが痛いほどわかりました。どうしたものかと立ち尽くしていると、なんと長女と同年齢の子のいる親子が遊びにきたのです。公園で初めて会う子でした。そしてその子が来年の年少から長女と同じ幼稚園に通うようなのです。なんという偶然!そのお母さんとお父さんとたわいもない話をするだけで随分気持ちが和らぎました。

人と話するって大事やなあ。

 結局、昼まで公園で遊んで長女も気持ちが満たされたのか、帰宅後は今日一緒に遊んだ子は誰?と同じ質問を何度もしてきました。

珍しく長女がお昼寝をしたのでその隙にネットサーフィンへ。長女の育て方を検索したところ、面白いサイトが。

そこには「長女はしっかり者ではない!長女こそ、一番甘えたいのにプライドがあるため素直に甘えられない生き物」と記載されていました。

なるほどー!!!つまり私の方から愛してると表現したらいいのか。塩対応されても内心めっちゃ喜んでいるということかとわかったので、折れずに愛情上限ができそうです、早速、長女を散々ハグして、笑顔とかわいい声でかわいい、すごい、ありがとうとことあるごとに伝えました。すると、夜もすんなりと眠ってくれたのです。

そんなわけで空の下で泣いて、ネット見て閃いた1日でした。