『産後ケア宿泊型』利用しました!!

 

みなさんこんにちは!

kosodate802(コソダテハチマルニ)です。

kosodate802では、八王子のママ・パパによる、八王子のママ・パパのための子育てに関する情報発信を行っています。

 

今回、取材に協力して下さったのは、3歳の女の子、2か月の男の子のお母さん「Kさん」です。先日、「産後ケア宿泊型」を利用したとのことで、どのような内容なのか、教えて頂きました。

 

 

使ってよかった!ママが安心してリフレッシュ出来る場所

 


************************************
■利用したきっかけは何でしたか?

利用したのは、第二子の産後1ヶ月が過ぎで、その時の私は、日々の2人育児に心身共に疲れ果てていました。

はちビバ(児童館)の先生に「ママが元気でいた方が家庭は安定するよ!」という、アドバイスに深く考えさせられ...「確かに!」と思い、おすすめしていただいた『産後ケア宿泊型』を利用することにしました。今思うと、はちビバ(児童館)で相談していて本当に良かったと思いました。



私が利用したのは『みなみ野グリーンゲイブルズクリニック』でした。
最大、5泊利用できるということでしたが家庭の都合もあり月曜から金曜までの4泊利用することにしました。

家族の面会が不可のため、長女としばらく会えないことが心配でしたし、寂しい気持ちもありましたが、今は自分を休ませようと思い利用を決断しました。


いざ利用してみると...

とにかく最高でした!

■サポート内容&流れを教えて下さい。

 

≪予約方法≫

産後ケアを利用する前にはまず八王子市に産後ケア助成の申請を行います。
承認がおりて書類が届いたら利用することができ、予約は直接施設に電話をします。

施設や時期によっては1ヶ月程待つ場合もあるようなのでお早めの確認をおすすめします。(私は希望日が空いていたので待ちませんでした)

最大5泊までの連泊もできますが、1泊2日を何回か利用することもできます。
宿泊型だけではなく通所型、訪問型など様々な利用方法があるのでライフスタイルに合わせた利用ができます。

 


≪クリニックへの行き帰り≫
八王子みなみ野駅からは送迎バスがあるそうです。

(宿泊中に駐車場をずっと利用することはできないそうです。)

≪宿泊準備≫

赤ちゃんのおむつやミルク、お着替えは全て用意してくれる。
ママのパジャマ、シャンプー、タオルなどは完備なので持っていく荷物がかなり少ない!

≪スケジュール≫
宿泊中は午前9時から17時までは赤ちゃんを預かってくれて、授乳相談もとても良く対応をしてくださるので、希望すれば毎回母乳量を測ってくれたり、自分の希望に合わせて母乳だけにするかミルクを足していくかなどを助産師さんと決めることも出来ました。

授乳の時間が来たら赤ちゃんをお部屋に連れてきてもらえます🍼
※17時から朝9時までは母子同室になります。

預けている間の様子も伝えてくれるし、毎日メッセージカードにコメントを書いてくれました。

≪お母さんの食事≫
ごはんはとても豪華でした✨
待っているだけでおいしいごはんが出てくるのはやっぱり幸せです😊

3食+おやつ、夜食もあります!

≪その他≫
無料のエステが1回受けられました。

スタッフさんが気さくでお話ししながらとても癒されました✨

≪費用について≫
八王子市の産後ケアの助成があったので4泊5日で14000円。

お得すぎると思います!産後4ヶ月までと限られた期間なので是非利用をおすすめしたいです😊

 

■使ってみて、感想はいかがでしたか?

 

4泊5日のVIPのような待遇にとても満足でした。
マイナスポイントを挙げるとすれば.....帰ってからの現実とのギャップでしょうか。

「帰りたくないー!」と思えるくらい心地よい時間を過ごすことができました(笑)

 

しっかりリフレッシュも出来て、疲労も回復して、帰宅後は、前向きな気持ちで2人の子供たちと接することが出来ました。産後ケア助成は、産後4か月までの短い時間しか利用出来ないので、もし疲れがたまっていたり体調を崩されているかたは、積極的に利用して欲しいです。

産後ママさんたちの疲れが少しでも癒されますように☺️

 
************************************
 
素敵な体験談で、私も取材していて「使えばよかった!!」と思いました。
思い返すと、産後すぐは目まぐるしく忙しいですし、何よりまだコミュニケーションの取れない小さな赤ちゃん。なんで泣いているのか分からなくて、イライラしたり、自分を責めてしまったりすることもあったなと思い出しました。
Kさんの良かったところは、はちビバ(児童館)の先生に相談できたところ、また勧められて実際に実行に移したところ、そして、自身の体調が回復して前向きになれたところ。行動したから変わった点だと思いました。
ぜひみなさんも辛い時は、周囲にご相談を。
 
Kさんありがとうございました。
 
 
 

※kosodate802では、記事の感想や取り上げてほしい子育てテーマを募集しています!下記、URLに投稿よろしくお願い致します。また、記事に間違いを見つけましたらご連絡頂けますと幸いです。

 

https://ws.formzu.net/sfgen/S355779131/