今年も開催します!!
みなさんこんにちは
kosodate802(コソダテハチマルニ)です!
kosodate802では、八王子市のパパ・ママによる、八王子のパパ・ママのための子育情報の発信を行っています。
「繋がり」をもっと大事に!
みなさん、夏休みいかがお過ごしでしょうか?
kosodate802から毎年恒例のイベントのご紹介です。
いつもはLINEのオープンチャットや、SNSでの情報発信が多く、リアルイベントは「保活カフェ」というイベントを開催させて頂いておりますが、保育園探しをしている方限定になってしまうので…もっと色んな方々とリアルで繋がりたい!と「親子で楽しめるイベント」を企画しました
ぜひ、たくさんの方々にご参加頂けると嬉しいです
■イベントの内容■
日時:2026年8月30日(日)10:00~16:00
場所:学園都市センター(オクトーレ)11・12階3つのイベントを同じ日に行います!
予約が全面開始になりました!!!ぜひご予約お願いします。
ご予約はこちらから!
↓↓↓イベントのホームページが出来ました!!↓↓↓
①「知ろう!繋がろう!八王子子育てのWA!」
※11階で終日開催(一部、予約制)
八王子を中心に活動されている、ハンドメイド作家さん、ベビマや整体の先生、ベビー&キッズフォトグラファーさんなどをお呼びしてのイベントです。どれも300円~1000円程度で気軽にご参加いただけます。
また、無料のコーナー(的あてや駄菓子釣り)もありますので、ぜひぜひたくさんの方に来て楽しんで頂きたいです♪
②「八王子保活カフェ2025」
※12階で13:00~14:00(要予約:無料)
立ち上げ当初から続けている保活イベントです。
※申込みの残りが少なくなっております!
保育園探しのはじめ方から、保育園ママのリアルな声をお届けします。八王子の保育園申込みのコツやポイントもお伝えしますので、これから保活を始める方にぜひご参加頂きたいです。
③「赤ちゃんのいる家庭のための防災講座」
※12階で10:30~11:30(要予約:無料)
↓申込みはこちら↓
八王子市役所防災課の方から八王子の防災の特徴や備えについてお話を伺います。
赤ちゃんのいる家庭を中心に6歳程度のお子さんまでを対象としています。
ぜひご参加ください。
④「もしも発達のことを言われたら~あわてないための子育て準備室~」
※12階で15:00~16:00(要予約:無料)
今年から開始する新しい講座です。
「発達のことを言われると思っていなくてびっくりしてしまった…」という経験を持つお母さんから、慌てないための知識と心の準備が出来るお話会です。
※その他※当日のボランティアさんを数名募集しております。当日イベントのお手伝いを半日~していただける方は、下記の問合せフォームからご連絡お待ちしております。半日はボランティアし、残りの半日はイベントにお客さんとして参加なども大歓迎です!
私事ですが、私は引っ越して来た組なので、最初は「八王子の子育ってどうするの!?」と情報がないことで不安でいっぱいでした。そんな中、他のお母さん達との出会いを経てたくさんの情報を頂くことで、子育てが「楽に」そして「楽しく」なるのを実感しました。八王子の子育てで孤独な思いをする人が一人でも減ったらいいなと活動を続けています。ワークショップ体験は有料ですが、入場料は無料、保活イベント、防災イベントも無料(予約は必要です!)です。お母さん数人で実施するイベントなので、決して大イベントではありませんが、出来る範囲で頑張りますので、ぜひ皆さんに来て頂き、リアルでお会いできるのを楽しみにしています。
※kosodate802では、記事の感想や取り上げてほしい子育てテーマを募集しています!下記、URLに投稿よろしくお願い致します。また、記事に間違いを見つけましたらご連絡頂けますと幸いです。




