「知ろう!繫がろう!八王子子育てのWA!」を開催します!!



みなさんこんにちはにっこりkosodate802(コソダテハチマルニ)です!!


kosodate802は八王子市に住むママ・パパサークルです。八王子の子育てが、情報をシェアすることで、もっと楽に、もっと楽しくなればいいなと2021年に発足しましたにっこり


発足から3年、少しずつメンバーも増えてきて、今年、初めてイベント主催にチャレンジすることになりましたニコニコニコニコ


イベント概要:

【知ろう!繋がろう!八王子の子育てのWA!】


***************************************

特設サイト:

https://kosodate802.hp.peraichi.com/kosodatenowa2024/




イベント概要:

日時:

2024年8月25日(日)10:00〜16:00

場所:

学園都市センター11階(和室) 12階(会議室1~5)

おすすめの年齢層:

0〜6歳の子どもをもつ世帯向け

内容:

【講演イベント】

★保活カフェ

保活経験者による、これから保活する方向けの保育園の探し方講座

【親子向けイベント】

★ハンドメイド体験会

★ベビーマッサージ体験

★保育園・幼稚園情報提供コーナー

…など、現在募集中!!


※注意!現在、イベント計画段階です。

イベントの開催可否については、6月下旬に決定予定です。

**************************************


八王子で、最近ママ・パパ になった方々や、引っ越して来られた方向けのイベントにしたいと考えており、「八王子にはこんな団体や企業があるんだ!」「こんな保育園や幼稚園があるんだ!」と知っていただける機会になったら嬉しいなと思っています。


【イベントのきっかけ】

①私達の活動

kosodate802では、発足当時から「保活カフェ」という、「自分の保育園探しの体験談を、これらから保育園探しをするママ・パパに伝える」というイベントを3年間で15回以上開催してきました。


このイベントを通じて、色んな保育園の情報を集めること、他の家庭がどのように保育園を考えたかを知ることは、自分の選択肢を広げることになるし、わが家はどういう保育園を選びたいか、自分自身を考えるきっかけになったな、と思っています。


この活動をもっとたくさんの方に知ってもらいたいと、本年度、八王子の市民活動助成金事業に応募し、助成事業として無事に認可を受けることになりました。


②団体、企業、個人の教室との繋がり

また、市民活動を通じて、色々な団体や企業と繋がり、八王子には素敵な団体がたくさんあることを知

りました。ベビーマッサージなどの赤ちゃんケアの教室や、ハンドメイドや食、アロマなどを通じて、お母さんを元気にしようとする活動、保育園・幼稚園、助産師さんの支援…など。

みなさんにもっと色んな団体を知ってほしい!

そう思っています。


③お母さん同士の繋がり

私自身は第1子出産直前に引っ越しがあり、右も左も分からない土地の中での子育てで、非常に苦労しました。楽になったのは、ママサークルに入って、ママ友が出来てからでした。


ママ友って本当にすごくて、どこの小児科がいいか、保育園の各園の特徴、鼻吸いは買うべき!とかとにかく何でも知っていて、とても感動しました。

「繋がる」ってこんなに子育てが楽になるし、楽しくなるのか…!これが、私の発見でした。


コロナ禍の第2子出産直後、今度は八王子への引っ越し…また右も左も分からなくなってしまいました。さらにコロナで近所の知り合いも出来ない…。でも、繋がりが大切だと気づいた私は、LINEのオープンチャットを利用した「八王子子育てコミュニティ」というオープンチャットを始めました。最初は少なかったですが、今では八王子のママ・パパに出会うことが出来て、たくさんの情報交換することが出来ていると思っています。(この話はまた機会があれば詳しく書きます。)そして、皆さんとたまには対面で会いたい…!



…長くなりましたが、今回のイベントのきっかけは①保活カフェを広めたいと、今年は助成金も通ったのでイベントをやることになったこと②せっかくやるなら!八王子中心に活動している様々な団体に参加して頂き、八王子にはこんな団体があるのだ!と知ってほしい。③パパ・ママ同士もリアルで繋がる機会があるといいな!


と言う点からです。


保活イベントについては決定していますが、親子イベントの詳細は現在検討中です。…というのも、私たちがイベント主催初めてなので、参加してくださる団体が集まる禍どうかも分からない手探り状態なので…!!


なので…

【参加者募集中】です!!


会議室・和室で行える、親子向けのハンドメイド、ベビーマッサージ、ダンス、リトミック、英語教室等を大募集です!!


この記事をお読み頂いて、出展してみたい!とご興味頂けるようでしたら下記にてお申込みをお願い致します。

https://ws.formzu.net/sfgen/S488911308/




ご質問や不明点などございましたら、下記、問い合わせフォームからご連絡頂ければと思います。


是非ともご協力お願い致します。


__________________

【私たちkosodate802(コソダテハチマルニ)についてのご紹介】

子どもを持つママの集まり(ママパパサークル)で八王子市民活動センター登録団体です。

普段は何気ないおしゃべりを楽しむ仲間ですが、「自分たちの持っている情報」が新しくママになった人、引っ越してきた人の役に立つのでは?

と思い、自分たちの持っている情報をブログで発信したり、イベントを行ったりしております。


 

【 現在の主な活動 】

活動① イベントの企画・運営

保活(保育園探し)等の経験談を語るイベントの企画・運営


活動② オープンチャット「八王子子育てコミュニティ」の管理

LINEオープンチャットを用いた、八王子市内の匿名の情報交換コミュニティの管理


活動③ 取材&体験情報の発信  

アメブロにて八王子市内のママ・パパに向けたお役立ち情報を発信

__________________


八王子市民活動センター登録団体【kosodate802】


イベント・団体に関するお問い合わせ先

↓↓問い合わせ先↓↓

https://ws.formzu.net/sfgen/S355779131/


 

kosodate802問合せ先



__________________