夏期講習どうしよう | 息子くんの成長きろく

息子くんの成長きろく

小5息子の成長きろくを綴っています

フォロー0になっていますが非公開にて皆さんのブログを読ませていただいています。よろしくお願いいたします。

週末に部活的なものの保護者会がありました。

大会を希望しない人はお帰りくださいとのことで

途中で席を立ったのは5年生で私ひとりタラー

みんなガチ勢だということをこの時はじめて知りました。

楽しければ良いと軽い気持ちなのは我が家だけなんだなーと、なんて場違いな処に入ってしまったのかと

反省し始めています。


息子にモチベーションで差を感じないか聞いてみたけれど

今のところ大丈夫そう、辞めたくないとのことなので

様子を見ようと思います。


夏休みの練習は、大会に出ない子は参加しなくていいらしく

夏期講習を調べ始めました。

e◯aに返事待ちをしてもらっているので

改めて資料を目を通すと

普段の習いごとと時間が被ってしまっている。

そして受講料14万。

去年も15万だったけれど高いな💸💸

受験しないのに14万は…ゲロー



部活的なものに入って一つ良かったことがありました。

他のクラスに友だちができて

その子が息子の指を見て「毎日爪切ってるの?」と

聞いてきたらしく 

まさか爪噛んでるとかむしってる

なんて言えないものだから

爪を噛まなくなり、最近爪切りで自分の爪をきるようになりました。

こんなに長期戦だった爪噛みが一時的だったとしても

やめられる日がくるなんて。


ついでに言うと

我が家に遊びに来たお友だちが

敬語の本を読んでいて

それまで息子、買ってあげたのに全然手にとらなかったのを

友だちの影響で読むようになってくれました。

友だちのチカラってすごい拍手


今月は友人からチケットをいただき

野球観戦野球とサッカー観戦サッカーに行ってきました。

はじめての東京ドームなのにネット裏という

好ポジションでの応援。

サッカーでは何の特典か分かりませんが

ユニフォームまでいただいて帰ってきました。


貴重な経験をできて友人たちには感謝✨

息子良かったね照れ