入試当日もいつも通り送り出しました | 子育てを学びたいお母さんのための講座&子育て相談☆お友達トラブル☆繊細さん☆反抗期☆子育ての不安イライラ感情〖心穏やかな親子へ♪〗

子育てを学びたいお母さんのための講座&子育て相談☆お友達トラブル☆繊細さん☆反抗期☆子育ての不安イライラ感情〖心穏やかな親子へ♪〗

「怒らない方法でやる気と自信をグングン引き出し、自分を好きと思える親子を育てる」を理念として、講座や子育て相談を行っています。講座やカウンセリングのご案内の他、我が子やピアノ講師としてピアノ教室での出来事など、子供への関わりを投稿しています。

 

ご訪問くださりありがとうございます。

♪ピアノ講師

♪子育て心理学カウンセラー・インストラクター・セラピスト

原田ゆかりです。

 

 

 

大学入試真っただ中の我が家です

入試3日目は空気が澄んで気持ちのいい朝

会場までの道中から見える富士山も応援してくれているようでした♪

 

 

 

受験生の皆さん

ご家族の皆さん お疲れ様です!

 

 

 

「大学受験」=「とても大変」という勝手なイメージがあった私

心のケアも頑張らないと!と学んだ知識を総動員して準備をしていました

 

 

 

ところが

当の息子は入試直前になっても普段通りびっくり

 

 

 

試験会場に入ると少し緊張するけれどそれまではいつもと変わらないのだそう

 

 

 

私自身の受験の時を思い返すと

お腹を壊して水も受け付けないくらいに精神的に不安定になり

受験の面接が、なぜか当時飲んでいた「赤玉はら薬」という胃腸薬について説明をして終わったのを覚えています…笑

 

 

 

息子が緊張した様子もなく淡々と過ごしている様子はかなり拍子抜けですが

息子が大変そうだと私も一緒に緊張してしまうので助かっています

 

 

 

息子がそんな様子なので

私もいつも通りを心がけて!

 

 

 

試験当日の朝はいつも通りの声掛けから

スタート

 

 

 

「名前+おはよう」

 

 

 

「夜寒くなかった?」

 

 

 

何気ない挨拶ですが

 

「愛情」を伝えるためにいつも意識している大切なこと

「大好き」を言いずらくなる思春期には特に欠かせない

 

 


そんなこと…って思いがちなこの声掛け

10年以上ココロ貯金を貯め続けて

こんなに最強なココロ貯金はないなと確信しています




心理学的な裏付けを知っているから

私の気持ちも安定します




子どもも親も心が安定するって大事ですよねぇおねがい

 




そして息子への一番の応援は喜ぶもので

お腹を満たしてあげることなので

朝ごはんは体が温まる温かいとろとろ野菜スープにしました。

 

 

 

「美味しそう~」と言って

自分でよそったご飯と一緒にしっかりと食べましたニコ

 

 

 

家を出る時もいつも通り

「気を付けてね」

「行ってらっしゃい」

 

 

 

本当にいつも通り何もしていない…

時別なことはなにもしていないけれど

息子にはそれがいいニコニコ

 



子育て心理学を学ぶ前の私だったら




「もう少し緊張感持たなくて大丈夫〜?あせる後悔しないようにしっかり勉強するんだよ〜」



とか




「受験日いつ?(ちゃんと分かってる〜あせる)」




など頻繁に言っている姿が容易に想像できますガーン

 


 

学んだ今は

咄嗟に頭に浮かぶこんな言葉たちや行動をどう変換すれば息子に合うアプローチが出来るかが分かります


 

 

 

でも…でも…それでもね…

心配事が口から出そうになる時かあるんですよねぇ…



根っこはとっても心配性でネガティブな私…

一度出たらぽろぽろ止まらなくなりそう

 

 


「受験票と筆記用具持った?」

 

 


さすがに忘れることはないだろう

受験票と筆記用具

 

 

 

息子が自分で確認している所を見ていたにもかかわらず

 

 

 

我慢できず再確認してしまいましたニコニコアセアセ

 


 
人は心配や不安が大きいと口数が多くなります



この口数が多すぎると
暴力と同じくらい子どもの心を不安定にさせます
 
 

私も初めて学んだ時は、えっ!?と血の気が引きましたが
実際そうなんですよ〜驚き



いつも頑張っている姿を見ている分
どうか落ち着いて臨めますように…
祈る気持ちはいくらでもこぼれていきそうですが



その度に
 
 
 
「大丈夫 私より本人の方が分かっているのだから 心配ない」と自分をなだめてがんばっていますニコニコ

 

 

無事に受験を終えて帰宅びっくりマーク

 

 

 

夜ご飯はリクエストの焼肉丼でねぎらいました

 

 

 

帰り道、車で迎えに行った父親からも

甘いお菓子を買ってもらったそう

 

 

 

夫も息子のねぎらい方をちゃんと分かっていますウインク

 

 

 

まだもう少し続く受験ですが

このまま気負わず頑張れるよう応援していきたいと思います!

 

 

 

我が子の好きな物でお腹を満たすことを

「胃袋貯金」と呼んでいます

 

 

 

「大好き」が照れくさくなってきた思春期のお子さんにも

間接的に「愛情」を伝えることが出来ます




胃袋貯金をしても

口数が多すぎると、せっかく貯まった愛情が漏れてしまいますので気をつけてくださいねウインク




愛情がしっかり伝わると、

自己肯定感が上がります。

親子の信頼関係が出来ます。

自ら考えたり行動出来るようになります。

 

 

 

「ココロ貯金」が自分に合っているなぁと思われた方




口数がを減らすって難しい

言っていいこと ダメなことって何はてなマーク

と悩む方は

 

 

 

お子さんのタイプに合わせたアプローチの仕方を本講座でしっかりと学ぶことが出来ますよ




「心貯金入門講座」でまずは心貯金について知ってみるのもいいですし




今すぐしっかり学びたい方は

本講座の「やる気と自信育て講座」からスタートするのもよし!です。




今年も来月から「ココロ貯金祭り」が始まります!




私も講座を開催致しますのでお気軽にお問い合わせくださいねラブラブ




「ココロ貯金」についてもっと知りたい方は♪

↓↓↓こちらをクリック♡

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も笑顔でご自愛くださいねクローバー
原田ゆかり