夏休みの子育て【ママのやるきを上げる方法♪】 | 子育てを学びたいお母さんのための講座&子育て相談☆お友達トラブル☆繊細さん☆反抗期☆子育ての不安イライラ感情〖心穏やかな親子へ♪〗

子育てを学びたいお母さんのための講座&子育て相談☆お友達トラブル☆繊細さん☆反抗期☆子育ての不安イライラ感情〖心穏やかな親子へ♪〗

「怒らない方法でやる気と自信をグングン引き出し、自分を好きと思える親子を育てる」を理念として、講座や子育て相談を行っています。講座やカウンセリングのご案内の他、我が子やピアノ講師としてピアノ教室での出来事など、子供への関わりを投稿しています。

こんにちは♪
 

子育て心理学カウンセラー原田ゆかりです!

夏休みも半分が過ぎましたね。


私の住む関東は、朝から痛いくらいの強い日差しと暑さです!


こんな日は、朝からやる気が下がりますねぇ~。

身支度して
洗濯機回して
朝ごはんの準備をしながら
「えーと、今日は上の子がお弁当持ちで…下の子は習い事…チビちゃんとは水遊びをしよう…」と1日の予定を頭にインプット

家族を起こして
バタバタ動きながら
(今日はケンカしないかなぁ、イライラしてしまわないかなぁ…)
(残りの家事や自分の仕事は予定通りに出来るかな…)
と考える

頭の中も体力も、フル回転の毎日に疲れがたまってきてはいませんか~(^_^;)?

そんなやる気が下がりそうな時は(^^♪



「ポジティブポーズ」+「ポジティブ言葉」で気分を上げちゃおう♪



 例えば、私がしていることは、

天気に関係なく、朝カーテンを開ける時に、必ず空を見上げながら思いっきり両手を上げて伸びをします。

そして、深呼吸しながら「大丈夫!大丈夫!」と声に出します。

その日の空が色々あるように、私もいろいろ。
晴れでも雨降りでも曇りでも、「何とかなる。大丈夫!大丈夫!」

という感じです。

ポイントは、その日の空と同じように、その時の自分の気持ちや状態をそのまま感じて認めること。

ここを心がけるようにするだけでも、かなり楽になっていきますよ。

そして、自分の味方になって自分を応援しちゃう♡





この手を上に上げるポーズは、自己肯定感の第一人者である中島輝さんの著書「自己肯定感の教科書」の中でも「ヤッター!」ポーズとして紹介されています。

ポーズを取ったら「ヤッター!」と声に出して言います。
声を出せなければ、心の中で言いうのでも大丈夫。


脳科学や整理心理学の研究に登場する「サーカディアンリズム」という体内時計を整える効果もあるそうです。

 

朝の太陽の光で体内時計をリセットし、「ヤッター!」ポーズで「快」の感情を作り出すことで自己肯定感を高めることが出来るそうですよ!



自分を応援してあげられたら、自分の「ココロ貯金」がチャリン♪
笑顔で1日をスタート出来たら、ママの笑顔がお子さんの「ココロ貯金」にチャリン♪
きっと穏やかな1日が始まりますよ♪



最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も笑顔でご自愛くださいねクローバー

原田ゆかり