こんばんは。

かなえです。

 

今日は大きな地震がありましたね。

 みなさん、大丈夫でしょうか? 

 

このような時、

情報収集も非常に大事です。

 

 が、特に幼い子や発達の特性を持つ子は、

目からの情報を焼き付けやすく、

不安を強めてしまうことも。 

 

テレビのみでなく、

文字や耳での情報も、

うまく取り入れて

いただけたらと思います。

 

 

そして「地震が起こったらどうする?」

という話をする際にも、

 

「○○中学校に避難しないと

危ないよ」

 

というネガティブな言い方より、

 

「たとえ離れたところにいたとしても、

○○中学校に行けば家族みんなが

会えるからね」

 

安心できるような声かけ

意識されるといいと思います。

 

 

大人も

こうした事態の中では

大きな不安を感じます。

 

とっさの時には

いつもの声かけの癖

出やすいです。

 

ぜひ日ごろから

声かけのしかたを

意識してみてくださいね。

 

 

今日はいつもと少し内容を変えて

お送りしました。

 

みなさんが

心穏やかに過ごせますように・・・。