木津川市で子ども看護講座「子どもの受診の目安」 | 看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。

●木津川市で子ども看護講座「子どもの受診の目安」

こんにちは、新谷まさこです。

木津川市のママ達へ子ども看護講座を開催です♡

ご依頼くださったの子育て支援に力を入れてくれてる木津川市で20年以上子育てサークルを続けている、くれはまゆみさんの「大きなかぶ」さん。

ママ達にお伝えする貴重な場をいただきました。


「あー、やっぱり今までのでよかったんだーって腑に落ちました」

「健診の時にこういう話を聞けたらいいのになぁ」

「急な熱とか慌てるけど、受診の目安とか消毒の話勉強になりました!」

「子どもの病気とか怖いし嫌だけど、すごい分かりやすかったし、楽しかったです」

(テーマはこんなのですが、ショートストーリーは見てて楽しいらしい(^^;))

 などなど。

参加してくださったママ達、スタッフさん達からたくさんの声をいただきました。

この前にたーっくさん親子で楽しめる時間をつくってくださっていたの。

おかげで、子ども達もほっこり♡
それ見て私もほっこりさせてもらってました♡

こういう講座の機会は、やっぱり主催者さんや参加者さんからのリクエストあってこそ。

子どもの病気とかケガの話って、楽しくないからって敬遠される事もあるけど、

「これって、今のママやパパ達に必要だよ!」

って応援してくれる人もいるから、私も続けられる。

今回は同じ木津川市在住で「つながるBOSAI」主催の川崎あきさん。

あきさん、ありがとう!

ママやパパが喜んでくれるお仕事をできる事
それを分かってくれる人がいる事
幸せです^_^


新谷まさこ