ご覧いただきありがとうございますデレデレ

にやり長男/おぅちゃん 小3
HSC、発達グレー、ASDの傾向あり
小1の4月から登校渋り、不安定登校
小3〜 引っ越しで新しい学校へ転校

ウシシ次男/ちゅーたん 小1
今のところ定型発達、こだわり強め

小学生男の子2人兄弟。
毎日波乱ばかりの子育てブログですニヤニヤ


前回の投稿もぜひ⇩⇩



スター

スター


夏休みの終わり。


本当は夏休み中にやり出そうと思ってたけど、

サボってたお手伝いお小遣い制度をついに導入気づき


お手伝いをポイント制して、月終わりに計算してもらって金額に換算し、固定額(500円)➕ポイント分を月初めにお渡しする形。


お手伝いの内容は、


こんな感じで⇩⇩





時給600円という計算で、

(本当は家事なんかプライスレスだけど、お金にするならもっといただきたいくらいだけど真顔


大体のかかる時間でポイント設定上差し


とりあえずまだ始めたばかりで、子どもたちもワタシもいつまで続くかわからないけど汗


今の所2日に一度くらい何かしらのお手伝いをしてくれていて、、


やっぱり家事って一つ一つは大したことないし、時間もかからないんだけど、毎日のことで終わりがないし、そのちょっとの時間を作るのが難しかったりめんどくさかったりして…


だからなんだかんだでめっっっちゃ

助かる泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


洗濯を自分の分だけでも畳んでしまってくれるだけで、こんなにラクなんだ泣くうさぎ


毎月ワタシのお金は減っていくけど、、、

Win-Winですわニヒヒニヒヒ


そして、一応目標として、ちゃんと欲しいものや、やりたいことを最初に決めて、そのためにはいくら必要なのかを書かせて気づき


ちゅーたんに関しては、ずっとネコのマンチカンを飼いたいって言ってて…


目標は40万です笑笑笑


いつになることやら笑い泣き


おぅちゃんは、先日、コントローラーが壊れたと思って(結局壊れてなかったんだけど)購入させられたので、そのお金をお小遣いから払う約束で、現在借金返済中です。笑


お金の稼ぎ方、チリツモの大事さ、家事の大変さ、、、学んでほしいことは山ほどニヤニヤ


なるべく長く続けたい…口笛




​​最後まで読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート


このブログから、子どもたちと前向きに向き合えるヒントを何かしら得てもらえていたら、幸いですニコニコ

InstagramのストーリーズやThreadsにも毎日のアメブロ投稿を載せているので、アメブロ開くの面倒な方はそこからもブログに飛んでもらえますキラキラ



サムネイル