ご覧いただきありがとうございますデレデレ


にやり長男/おぅちゃん 小3
HSC、発達グレー、ASDの傾向あり
小1の4月から登校渋り、不安定登校
小3〜 引っ越しで新しい学校へ転校

ウシシ次男/ちゅーたん 小1
今のところ定型発達、こだわり強め

小学生男の子2人兄弟。
毎日波乱ばかりの子育てブログですニヤニヤ


前回の投稿もぜひ↓↓



キラキラ

キラキラ


以前、支援級に入級するために

市の支援センターに相談に行くと載せましたキラキラ



ということで、昨日、

おぅちゃん(と、ちゅーたん)とセンターへランニング


ワタシは保健師さん?たぶん…名乗らずわからずあせる

子どもたちは別室で心理士さんとお話。


これまでや今の困りごととか、こだわりとか、敏感なところとか、悩みなんかをダダダーっと伝えてきました気づき


スッキリニヒヒ


やっぱり聞いてもらうだけで少しラクになるダッシュ


最近は癇癪も数日に一度くらいに減ったし、


選択式で学校にも一応30分は行けてるから、


そこまでワタシもメンタルダウンダウンではなかったけれど…

今回は支援級に入級しておぅちゃんの居場所を増やしてあげたいびっくりマーク

という思いをメインに伝えて…


センター→病院→検査→診断→入級へ


という流れになると思っていたので、

時間がかかりそうだなぁと思ってたけど、


なんだか、今回の話では、

検査をしなくても、入級ができそうな感じ!?


医療に繋げるかどうかは、

心理士さんとおぅちゃんが話をしてみての結果にもよるけれど、


ソレはソレ


入級はまた別で考えてもらえるようで


コレはコレ


だそうです。



こういうところも、以前いた別の市の学校よりも対応がめちゃ早い凝視


以前は医療に繋げたにも関わらず、


どうするー?

どうするー?


…で、結局引っ越しあせる


ただ

きっと、というか、絶対


入級しましたー、はい、1日元気に行きますーパー


には、ならないでしょうね真顔


でも、今全て借り物の教室、備品、先生が、

自分の物になるというのは、おぅちゃんもワタシも気持ちが全然違う知らんぷり


学校というものに対して、前向きになることは確かびっくりマーク


サポートも今よりもっと手厚くなるし、

行事への参加もしやすくなるでしょうキラキラ


いいぞ、いいぞーびっくりマーク

進んでるぞーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


無駄に盛り上げてみる。笑


期待しすぎず、欲張らず、長い目で。



​​最後まで読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート


このブログから、子どもたちと前向きに向き合えるヒントを何かしら…
何かしら得てもらえていたら、幸いですニコニコ

InstagramのストーリーズやThreadsにも毎日のアメブロ投稿を載せているので、フォローしていただければ、そこからもブログに飛んでもらえますキラキラ



サムネイル