ご覧いただきありがとうございますデレデレ

にやり長男/おぅちゃん 小3
発達グレー、ASDの傾向あり
小1の4月から登校渋り 
R6年4月〜 引っ越し。新しい学校へ転校

ウシシ次男/ちゅーたん 小1
今のところ定型発達、こだわり強め

小学生男の子2人兄弟。

毎日波乱ばかりの子育てブログですニヤニヤ


黄色い花


黄色い花


前回の投稿です⇩⇩


の、続きですうずまき


未所属支援級の担任K先生から返事がありました気づき


知らんぷり鉛筆給食、食べるか食べないかその日に決めたほうがいいですか?


勝手な都合を言うと、事前に決まってた方が仕事的にも気持ち的にも助かるけれど…


でも事前に決めちゃうと、食べたいと思っても食べない日だからと食べなかったり、食べたくなくても食べる日だからと無理をしたり…

無理はさせたくなくて…


と言った感じで連絡帳に記入…。


からの、返事うずまき


お母さんメモガチガチに決めてしまうと全員が辛くなってしまうので臨機応変にいきましょう。


ただ、週に1回は休む日や給食を食べない日があるとゆとりが出て、1週間乗り切れそうな感じがします。


曜日で決めるのか…

給食の献立で決めるのか…

行事の内容で決めるのか…


そこはおぅちゃんと相談してみてください!


ってな感じでしたおいでおいで


ふむふむ。なるほどな。


やっぱり登校渋りの親には臨機応変が求められるよね、そうよねドクロ


わかってはいるし、そうしてきたけど、負担ではあるのよ。

うん、でも仕方ないですねダッシュ


K先生が言ってるから笑崇拝お願い笑


やっぱり小さな悩みでも、一人で悩んでてもダメだなぁとダッシュ


解決はしないにしろ、何かしらヒントはもらえたりするから、やっぱり吐き出してこダッシュダッシュ


とりあえずまずは、1週間に一日給食を食べない日を設定して、それをどういう条件のもとに決めるのか…

おぅちゃんと相談してみますにっこり


わたしにとって大きな悩みだったこの問題も、吐き出したことで中くらいの悩みにはなった気がしますキラキラ


だから…

みなさんも些細だと思うことも、どんどん吐き出していきましょう〜〜〜ニヤニヤ



​​最後まで読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート


このブログから、子どもたちと前向きに向き合えるヒントを何かしら…
何かしら得てもらえていたら、幸いですニコニコ

毎日更新頑張ってますあしあと
(時々休息ダッシュ

InstagramのストーリーズやThreadsにも毎日のアメブロ投稿を載せているので、フォローしていただければ、そこからもブログに飛んでもらえますキラキラ



サムネイル


黄色い花先日暑い日に急いで購入あせる



黄色い花こちらも使用中。シンプルでランドセルのデザインや色味に響かなくて良きです⇩



黄色い花そして次男にはGPS⇩



黄色い花6月から長男にはこちらを⇩



黄色い花ハチ嫌いの長男に買わされ帽子に付けてる⇩