ご覧いただきありがとうございますデレデレ

にやり長男/おぅちゃん 小3
発達グレー、ASDの傾向あり
小1の4月から登校渋り 
R6年4月〜 引っ越し。新しい学校へ転校

ウシシ次男/ちゅーたん 小1
今のところ定型発達、こだわり強め

小学生男の子2人兄弟。
毎日波乱ばかりの子育てブログですニヤニヤ

桜

桜

前回の投稿です⇩


桜


桜


春休みが終わって、

今日から新学校で新年度がスタートしましたびっくりマーク


前の学校では2年間登校渋りしまくっていたおぅちゃん…


果たして初日はどうだったのか、、

また明日様子を載せたいと思ってます不安



今日は、ゲームの約束について気づき


引っ越しに追われていたこともあり、

ゲームやYouTubeの約束が曖昧になっていたのでアセアセ

春休みも終わりということで、改めてゲームの約束を話し合いましたキラキラ


正直、迷いました。


ゲームの約束を決めることを。


ぎっちぎちにしてしまうと、またメンタルが落ちて、普段の生活や学校に対する気持ちに影響を及ぼしてしまうのではないか…凝視


でもこのままゆるゆるでいくのも、

生活上良くないのではないか…驚き


でもでもやっぱり、わたしの精神面上もよろしくないので、


まず、わたしがいつも気になっていたあるゲームをするときに思い通りに行かない時に怒り散らからして、暴言を吐きまくるのをやめてもらうため、ペナルティ制ではなく、ご褒美制にしましたびっくりマーク


ルールが守れたらシールを一つ上差し

15個貯まったら、スキン(キャラクター)を一つ買える電球


嫌な気持ちがして叫びたくなったり暴言を吐きそうになったら、それぞれどうやってその気持ちを発散するか決めさせました気づき


おぅちゃんは⇨飲み物を飲んで、他のことをするようにする(YouTube見たりもOK)にやり


ちゅーたんは⇨大好きなぬいぐるみを撫でたり、ぎゅーってしたりするウシシ


時間も決めたけど、何時間までとかではなく、プレイしていい時間と終わりの時間を決めました気づき


ほかにもYouTubeは9時までとか

やることやってからーとか決めたけど、


きっと他の家からしたらかなりゆるめの設定笑い泣き



ペナルティ制ではなくご褒美制にしたのは、

わたしの中では良かったんじゃないかなーとキラキラ


守るメリットができたし、誰も傷つかないキラキラ←これ大事グッ



まだ設定したばかりなので、これからどうなっていくかわかりませんが…


メンタル下がらずに守ってくれることだけを切に願っております…昇天


いつになっても悩みの種ダッシュ

ゲーム問題ダッシュダッシュダッシュ




​​最後まで読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート


このブログから、子どもたちと前向きに向き合えるヒントを何かしら…
何かしら得てもらえていたら、幸いですニコニコ

毎日更新頑張ってますあしあと
(土曜日はちょっと休息もダッシュ

InstagramのストーリーズやThreadsにも毎日のアメブロ投稿を載せているので、フォローしていただければ、そこからもブログに飛んでもらえますキラキラ



サムネイル