にやり長男/おぅちゃん 小2
発達グレー、ASDの傾向あり
小1の4月から登校渋り 現在進行形

ウシシ次男/ちゅーたん 年長
今のところ定型発達、こだわり強め


前回の投稿もぜひ⇩

しかし、(毎回そうなんだけど…)

家に来て早々、ちゅーたんとその友だちと2人で仲良くゲームを始めてしまって…



なかなかその中に入ることもできず、

一生懸命自分のやってることをアピールするも、、全く興味を持ってくれなくて、、、


不発に終わり…ガーン



いよいよ、雲行きが怪しくなってきたもやもや



知らんぷり色んな遊び方があっていいんだよー

1人で遊んでもいいし、みんなで同じことやらなくてもいいんだよー



なんて言って諭したりして…昇天



すると…



ぶーじゃあ…料理でも手伝うかー!


なんつって!



以前までのおぅちゃんだったら


(諭しても、むしろ諭すと余計に)


ムキーッなんで一緒に遊ばないんだよーーーびっくりマークびっくりマークムカムカピリピリ




…なんて怒りだして、周りを興醒めさせていたのに…驚き


せ、せ、成長しておる…驚き驚き驚き



そこからは、わたしの料理を手伝う間に少し張り切って興奮してた気持ちが落ち着いてきたのか、


いつも通り自分のゲームをしたり、時々輪の中に入ったりして、上手に遊んでいたキラキラ


いつのまにか、お兄ちゃんになってたんだなぁニコニコしみじみ。。




引っ越しをするので、前みたく遊べなくなってしまうということで、今回遊ばせたんだけど…


思わぬ成長を実感することができて、、


なんだか棚ぼたキメてる


今日の遊び方や切り替え方、とてもよかったよとたくさん褒めましたキラキラ


自信になってくれるといいのだけど…電球



ワンピ欲し…





















​​最後まで読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート


このブログから、子どもたちと前向きに向き合えるヒントを何かしら…
何かしら得てもらえていたら、幸いですニコニコ

毎日更新頑張ってますあしあと

InstagramのストーリーズやThreadsにも毎日のアメブロ投稿を載せているので、フォローしていただければ、そこからもブログに飛んでもらえますキラキラ



サムネイル