春です!!気分はダダ下がり | 子どもの発達段階別「子育てレシピ」 鈴森あかり

子どもの発達段階別「子育てレシピ」 鈴森あかり

子どもの発達段階別で考える、子育てのお悩み解決術!
どんな素材のお子さんも輝きだす今日から使える発達段階別「子育てレシピ」公開中!!

子どもの未来を変える子育てレシピ

 

子育てコンサルタントラブラブ

北海道十勝の鈴森あかりです。

 

春です!!気分はダダ下がり
 

なんだか、家の子、最近調子悪いのよねー!!

そう感じているお母さんいませんか?

 

そう「春です!!気分はダダ下がり」

 

の時期でございます。

 

私の受講生さんのお子さん98%調子を崩していますよね。

 

一人一人、自分の事は気づきませんが、一度に大勢のクライアントさんを見ている私には、わかります。

 

「今、全員、下降気味ですよー!!!」

 

 

大人も子どもも必要なのは

 

安定

 

いつもと同じ変わらない日常なのです。

 

進学

進級

クラス替え

 

慣れた事が終わり、初めての事が待ち構えているこの時期、薄っすらと誰もが「不安」を抱える季節。

 

 

ましてや、安定しない季節の変わり目

ホコリや花粉で、微妙にアレルギーを発症

 

 

人間のやる気スイッチは、

パワーがみなぎり、明るい未来が待っている時しか発揮されません。

 

なんだ最近・・・と、感じたら、あてはまっているかもしれませんよ!

 

 

★子どものサイン見逃さない

 

 

兄弟ゲンカが増えている

 

何かにつけて、グズグズする

 

やる事をやりたがらない

 

怒られるような事が多い

 

すぐに癇癪を起す

 

こ・れ・は

 

ダダ下がりの子どものサインです。

 

怒りパワーで子どもを動かしたりするよりも、大切な事は「心の安定」

 

 

自分の事でも上手に説明できない、何だかイライラ、モヤモヤする状態を、お母さんに受け入れてて欲しい。

 

春は、お母さんに標準を合わせて対応するるよりも、子どもよりに接していく方が上手くいく事が多いと感じます。

 

ちょっとした我が儘も、理不尽さも、お子さんのサインの可能性ありです。

 

余談ですが、

 

グズグズが酷かった我が子

 

自分から病院に行きたいと言い出し、鼻炎が発覚。

 

目だった症状は、鼻血位でしたしアレルギーもないので、全く気が付きませでした。

 

何だか、辛く、どうにかしたかったのですね。

 

 

薬を飲んでぐっすり眠った翌日は、朝からやる気スイッチ全開!!

 

子どもの困った行動には理由がある!!を、実感したでき事でした!