「ココロ貯金」で子育ては、うまく動きだす | 子どもの発達段階別「子育てレシピ」 鈴森あかり

子どもの発達段階別「子育てレシピ」 鈴森あかり

子どもの発達段階別で考える、子育てのお悩み解決術!
どんな素材のお子さんも輝きだす今日から使える発達段階別「子育てレシピ」公開中!!

おはようございます。

子育て心理学

インストラクター&カウンセラーラブラブ

鈴森あかりです。

 

「ココロ貯金」で

子育ては、

うまく動き出す

 

北海道新得町子育て支援センター様

で、子育て心理学の講演会をさせて頂きました。

 

 

北海道で唯一の子育て心理学インストラクターとして、

少しでも多くの方に、子育て心理学を知って頂き、

 

「ココロ貯金」を子育てに役立てて欲しいと願っております。

 

 

お母さんは、子どもが産まれた瞬間から、お母さんのプロになります

 

しかし、

私達は、子育てについて学んできた訳ではありません。

 

 

 

 

お子さんが、お母さんの思うように育ってくれたなら

悩みも少なく、穏やかな子育てができる事でしょう。

 

 

 

しかし、授かるお子さんが、

自分と、ピッタリ合っているとは、

限らないのです。

 

 

子どものには、生まれながらの

気質があり、

能力があり、

性差があるからです。

 

それなのに

子育ての手がかりが、

 

自分の価値観と

親に育てられた記憶のみ・・・・・。

 

 

 

 

これでは、子育てに行き詰まり、苦しくなってしまいます。

 

 

厳しくしなくてはいけないのか、

厳し過ぎるのか、

 

愛情不足か、

愛情が過剰なのか、

 

 

基準が、わからないからです。

 

 

この基準を子育ての軸とすると、

軸の定まらない駒は、

大きく揺れだし暴走し、やがて止まってしまいます。

 

 

心理学は、心のあり方、心のやり取りを考える学問ですから、

子育ての軸を心理学から学ぶ事ができます。

 

 

 

子育て心理学は、子育ての為に、子育て中のお母さんがわかりやすく学べるように考えられた心理学です。

 

 

軸が定まり、いつまでも綺麗に回るコマのように、

子育ての軸を持って、楽しく子育てができる方が増えると嬉しいです。

 

 

 

新得支援センター様では、そんなお話をさせて頂きました。

 

 

皆様から感想を頂きましたので、

ご紹介させて頂きます

 

 

先生のお話を聞いて、はっとする事がたくさんありました。
 

二人目が生まれてから、どうしても上の子にキツイ言葉で叱ってしまったりする事がおおくなってしまっていて反省です。

 

触れることは毎日していますが、もっと認めてあげる事を増やしてみようと思います。

 

親の思いばかりではなくて、私自身が少し変えてみようと思います。

 

 

 

「ココロ貯金」と聞いて、どんな言葉をかけたらよいのかと思っていました。

 

何よりも大切なのは、「触れる」「聴く」「認める」事を知り、まずは、ありのままの我が子を受け入れることが大切だと思いました。

 

育児=何かを教えなくては!!と、思っていたので気が楽になりました。まだまた1年たらずしか生きていない我が子。

 

まずは、ギューッと抱きしめたいと思います。素敵な講座ありがとうございました。

 

 

とてもリラックスしてお話を聞かせて頂きました。

 

グループワークで、自分自身のストレスも解消された気がします。

いきなり、たくさんは、無理ですが、少しずつ「ココロ貯金」を貯めていけたらいいなと思います。

 

 

分かりやすいお話とワークでとても参考になりました。

「ココロ貯金」を今日からコツコツ長~く、積み立てていきたいです。

 

 

 

ありがとうございました^^

たくさんのご感想を頂きました。

また、ご紹介させて頂きます。

今日の川柳

「認められ 嬉しい気持ち 子どもにも」

 

 

 

 

11月の講座、締め切りが過ぎているものもございます。

お確かめのうえ、お申し込み下さい

 

■11月の講座案内■
◇ココロ貯金入門講座◇
日程   11月10日(金)10:00~12:00
     11月16日(木)10:00~12:00


【場所】北海道帯広市近郊
【受講料】12,960円
◇ココロ貯金ベーシック講座◇
11月21日(火)10:00~14:30(昼食休憩1時間)
11月28日(火)10:00~14:30(昼食休憩1時間)
        
【場所】北海道帯広市近郊
【受講料】41,040円
 
◇【スカイプ版】ココロ貯金入門講座◇
11月10日(金)9:30~スカイプテスト
        10:00~12:00講座
11月17日(金)9:30~スカイプテスト
        10:00~12:00講座

【場所】自宅パソコン
【受講料】17,280円
◇【スカイプ版】「子どものやる気と能力開発」ワークショップ◇
11月13日(月)10:00~スカイプテスト
        10:30~11:30ワークショップ

【場所】自宅パソコン
【受講料】2,160円
◇子育て心理学ミニ講座「うちの子「ココロ貯金」足りている?」
11月14日(火)10:30~12:00

【場所】北海道音更町
【受講料】2,800円
 
各講座お申し込み・詳細は >>こちらから<<