アロマ石けんについて | 子育てサポートセンターぽっかぽかのブログ

子育てサポートセンターぽっかぽかのブログ

玉名市を拠点に、荒尾・和水・菊池・山鹿・植木・鹿本などの広い地域での託児事業、子育てひろば開催、ママ講座育児講座などを行っています。

こんにちは😃
アロマ担当 イワサキです照れ

先日、ぽっかぽかブログで
「母の日に 今出来ることを考える」
というタイトルで綴らせていただきましたが、
アロマ石けん作りの材料と作り方をお知らせしたいと思います。

石けんはいろんな作り方があります。
私がご紹介するのは、石けん素地を使った、ごく簡単で手軽に出来る方法です。

まずは材料


石けん素地、グリセリン、精油、クッキー型、水

はちみつを入れると保湿効果が高くなったりしますよ。


石けん素地とグリセリン、精油をセットしてお渡し出来る準備をしておきます。

これにお水を少しずつ入れながら袋のままこねていきます。
親子さんでコネコネしていくと楽しいですよ。


これくらいになるまでこねます。
こねると石けん素地のつぶつぶはほぼ団子状になっています。

これをクッキー型などに詰め込みます。



空気をいれないように隙間なく、ギュッギュッと詰め込んでください。
100均などのクッキー型にだいたい2〜3個作れます。(大きさや形によって数は変わります)


一緒にお渡しするラベンダーやローズのドライハーブで、ちょっとデコレーションしたりすると楽しいですよドキドキ

あとはこのまま日陰で1週間から10日ほど乾かしていただきますと使うことができます。


普通の石けんより、やや柔らかく使いやすい分、水切りが悪いと溶けやすかったりしますので、石けん置きをお使いくださいね。

アロマ石けんを作りたい方は、ぽっかぽかハウスにお電話いただき

精油はラベンダー、レモングラスのどちらがよいかお伝えください。
ラベンダーが万人向けで、肌にも優しく、小さい子どもさんにも安心して使えます!しかし、妊娠初期の方はお使いいただけません。
レモングラスは爽やかな香りです。

ぽっかぽかハウスに取りに来れる日時は、スタッフにお伝えください!

石けんキットの材料費は500円です。

ぽっかぽかハウス
電話☎️0968579104
携帯📱08027923913