母の思い❤️ばぁばの思い | 子育てサポートセンターぽっかぽかのブログ

子育てサポートセンターぽっかぽかのブログ

玉名市を拠点に、荒尾・和水・菊池・山鹿・植木・鹿本などの広い地域での託児事業、子育てひろば開催、ママ講座育児講座などを行っています。

いつぶりかしらてへぺろの、スタッフ野中です!
世の中まだまだ不安だらけでstay homeの毎日。皆さん、いかがお過ごしですか?
それぞれに、様々な工夫をして日々を送るぽっかぽかのスタッフ達のブログ更新を...毎回、尊敬し・楽しみにしている私照れ
そんな私の...ここ最近の出来事を少し書いてみましょうチューリップ

実は、孫が増えゲラゲラドキドキ
コロナで辛い中の、小さなベィビー誕生で大きな幸せ感じております。
とはいえ...
孫のような...
本当は甥っ子と生まれたばかりの姪っ子。
それに、娘...ではなく、妹のお産。

しかし、我が家にはすでにばぁばはおらず...姉である私が里帰りを引き受けることに照れ
孫1号の時は、我が子はみんな学校で、1号とまったりと過ごした事を覚えていますが...
しかし、今回この状況。
中学生・高校生構わず
頼りました!頼れました!

1号(2歳男の子)の遊び相手は、ほぼ我が子達(高校生と中学生)ニヤリ
ひと月で1号たくましくなりましたよてへぺろ
パンツトレーニングも始め、
泥遊びも、裸足遊びもできるようになりました。(裸足で外歩けなかったの...街っ子だから?)

そして2号(4/9生まれの女の子)は、無条件に可愛くて仕方ない。少しずつ、新生児湿疹が出始めたりもしましたが、スタッフみんなに相談しながら、なんとか乗りきりました。(アロマ講師の岩崎さんからオイルを購入)
ママ(妹)も、2人の子育てに奮闘しながら、夜泣きにもめげずに、よく食べ、時にイライラしながら頑張ってました笑い泣き

そんな家族を眺め...思う事。
もしも、お母さんがいてくれたら〜
もっと妹を優しく包んでくれるかな?
もっと孫を優しく包んでくれるかな?
いや、もっと子育てについて語るのかな?
もっと手を出して、口を出して喧嘩するのかな?

そして、妹ではなく...娘だったら〜
もっと甘く手を出すのかな?
もっと口を出しすぎて喧嘩するのかな?

互いにきっと気を使いあってたところもあるかなぁ...でも、ばぁば代わりの私にできたことは...
ぽっかぽかで培った知恵と技で私なりの愛を表現ラブする事。
1号へ→おもちゃと椅子のプレゼント
テレビはこれにちゃんと座って見てね!
2号へは、ベビーアートでお祝い

お料理は、得意ではないけど、バランス考えて頑張って作りました。
お風呂のお手伝い🛁沐浴楽しみながらやりました。
きっと、本当の孫の時には、年も重ね、腰も痛かったり、疲れも取れなかったり、共に悩んだり...
おばあちゃんって、それはそれで気を使うんだと思う。私の産後も...ガルガル期あったしなぁ...もぉしわけない笑い泣きと、今頃気づく。
産後の娘への気遣いと、これまでやってきた子育て論を並べてみたり...
産後のイライラや不安とぶつかるって分かってても、口を出し手を出す。
でも...
愛なんだ!全て愛なんだ!
愛はあったかい。いつかきっと感謝に変わる...
なんだか、我が家にいるみ〜んなが、人と人との結びつき、互いに頼り頼られ生活する事、周りへの感謝などを多く学び・体験をしたひと月でした。

そして、世の中のお母さん方へ
ぽっかぽか再開で、また
たくさんの講座を楽しんでいただけるよう...
あれこれ考えながら、
愛の充電期間をスタッフと共に乗り切ります!

久々のブログ。なんだかまとまりなくてごめんなさい🙏