No.34矯正中にお好み焼きお勧めです | 富田林かとう歯科医院 みちこ先生ブログ

富田林かとう歯科医院 みちこ先生ブログ

大阪府富田林市医療法人明新会KDCインプラント矯正センター理事長
マウスピース矯正、ワイヤー矯正それぞれのメリットを考慮して選択、併用も可能なハイブリッド矯正、インプラント、セラミック治療、オーソモレキュラー療法など先端医療を行なっています

 

今日は診療お休み❣️
 
美容室に行った後、ランチは久しぶりにお好み焼き屋へ😃
 
食べる話が多いのですが
 
栄養摂取の手段である「食事」は大変重要です❗️
 
特に歯の矯正中✨✨✨
 
噛むことに困っている方😔食べ物が詰まってお掃除出来ていない方😖
 
きっといるはず! 
 
 

食べる前にアライナーを外して
 
焼き上がるのを待ちます😄
 

海鮮鉄板焼き😊
 
この中で難易度高めなのはゲソかな!
 
実は私自身の矯正治療も奥歯を遠心移動(1本ずつ後ろに動かしていく移動)している途中で、今噛み合わせが以前と変わっているので、なんでもパリパリ噛めるというわけじゃありません。
 
でもゲソはゆっくり食べれば、ちょっと時間はかかったけど噛めたよ〜😊
 
エビや牡蠣はとても食べやすい😄
 
キャベツも柔らかくなるまで焼いたら食べやすい😄
 

さてお好み焼き(イカ、エビ、ブタ肉、牛肉入り)と焼きそば❣️
 
お好み焼きは矯正治療中の人に最適かも〜💛
 
中がトロリとしていて、それほど強く噛まなくても食べられる❗️
 
お肉は細かく切って入っていたので、ちょうど良い感じ💚
 
お好み焼きに野菜とタンパク質(肉や魚)を多めに加えれば、栄養満点になりますね💯
 

烏龍茶は特大メガサイズの大きさにビックリ‼️
 
 
 

食べ終わってお店を出たらすぐトイレ探し^_^
 
綺麗で空いてるトイレで歯磨き、フロス✨✨✨
 
そしてアライナー装着します😊
 
インビザライン矯正はアライナーを外したり装着したりという手間があるわけですが
 
食べる時にアライナーを外して食べられるので、引っかかって痛いなどということもないわけです!
 
たぶんワイヤー矯正に比べると断然食べることに困らないと思います😃
 
それに食べた後歯磨きすれば、すっかり綺麗に歯を保つことができるのが最高ですよね🦷
 

今日は年に一度の今宮戎のお祭り(えべっさん)❗️
 
三日間の内の第一日目❗️
 
難波周辺は通行止めの所もあり、お昼から混雑気味!
 
夕方5時以降は駐車場から出られないくらい混み合って渋滞するらしいというので
 
その前に急いで帰ることにしました🚙
 
みちこ先生のブログ見に来てくださってどうもありがとう💕💕💕💕💕