こんにちは。

 

子育て、仕事、プライベート。

どれも60点でモヤモヤイライラ

→花丸でワクワクへ!

 

そんな変化を遂げている森乃泉です。

 

数あるブログからお立ち寄りいただき

どうもありがとうございます。

 

60点でモヤモヤイライラしていた状態から

花丸でワクワクする生活に

どうやってかわったのか。

 

そのプロセスをご紹介するために

60点でモヤモヤイライラ

そこに至るまでの経過や実態

その時期の私の取り組み。

 

そしてその取り組みが

うまくいかなかった理由をご紹介します。

 

 

なお、子供や親に大激怒し続けていた地獄生活の実態は

こちらでも紹介していますので、

良かったらご覧ください。

 

子供や親にイライラしていた暗黒期。

 

 

努力と根性で、子育ての壁も乗り越えられる!!

 

念願だった赤ちゃんを授かた時。

必死の妊活の末だったので

本当に嬉しくて嬉しくて飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

就活、婚活、妊活

どれも努力と根性で成果を出してきた。

 

頑張ればなんだって達成できる!!

そんな風に思っていました。

 

産まれてくる赤ちゃんのために

沢山の育児書を読み

赤ちゃんにとって最高の子育てをしてあげよう!!!

と意気込んで。。

 

オムツなし育児

を知り、布オムツの魅力に魅かれたり。

 

離乳食は絶対に手作り!!と

事前に沢山のメニューを調べたり。

 

でもね、実際に子育てが始まると

育児書通りには行かない。

 

頑張ればなんだって達成できる!!

 

そんな世界ではないのです。

 

なんでうまくいかないの?

他の本を読んだら答えが書いてあるのかな?

 

→ 図書館で育児本を予約制限数まで借り、読み漁る

→ でも実態は変わらない

 

本の情報だけでは不十分なのかしら?

やっぱり、専門家の意見を聞いたほうがよいのかな?

 

→ 区民広場の講座を片っ端から調べる

→ 近隣だけでなく隣の区で開催されるの講座にまで参加

→ でも実態は変わらない

 

長男が6歳、長女が3歳。

 

その頃の私の悩みの一つは

とってもとっても優しかった長男が

妹に冷たく当たること。

 

対して悪いことをしていない妹に

怒鳴り散らすのです。

 

どうして〇〇(妹)に怒るの!!!

 

と長男を叱り返す。

 

そんな悪循環。

 

 

この原因が自分にあることも気づいていました。

 

でもどうしていいか、わからなかった。

 

長男はとっても優しい子で

保育園の他の保護者から

「保育園でいつもご機嫌ですね」

「どうしてそんなに穏やかなんですか?」

と何度も聞かれるほどでした。

 

そんな可愛くって優しい子が

妹にだけとっても厳しく冷たくしている。

 

私も長男にだけとっても厳しく冷たくしている。

 

同じ構造なんです。

 

そして、私はどうして長男にだけ

冷たくしてしまうのか

その理由も対処方法も全くわからなかった。

 

この状態に悩むこと数年。。。。

ママ、カウンセリング受けてきて

 

小学校1年生の冬。

 

学校から帰った息子が私に1枚のお便りを渡して言いました。

 

「ママ、これを受けてきて。」

 

何だろうと思って御便りを見ると。

 

スクールカウンセラーの紹介でした。

 

「ん、ママが受けるの?〇〇(息子)が受けたいの?」

 

「ママに受けてきてほしい」

 

正直、ショックでした。

 

息子にこんなことを頼ませている私。。。

 

これほどまでに息子が辛い思いをしているのに

怒りを減らすどころか

日に日に怒りが増加している私。

 

母親失格だ、、、

 

どこかに消えたい。。。。

 

でもどこへ?

 

どうしてよいかわからないまま

 

そして私の怒りが収まらないまま

 

私は3人目を妊娠しました。

 

ちなみにスクールカウンセラーは息子と一緒に受講しました。

結果、息子にチェックリストを作らせることになり、、、

 

決まったルール通りに行動するのが苦手な息子は

更に苦しい日々になりました。

 

途中離脱してしまった有料講座

スクールカウンセラーでも解決しなかったし、、、

 

本当にダメな私

 

無料のセミナーや無料のカウンセラーでは、

私の悩みは解消されないのかな。。。

→ 勇気を振り絞って、有料講座を受けてみよう

→ ガクブルしながら5万円の有料講座を受ける

→ 他の人の悩みを聞いていたら気分が悪くなり、、、、

→ 講座をリタイア

→ 個人相談会をすっぽかしてしまい。。。。

→ 5万円の価値を活かせなかった自分に自己嫌悪。

 

 

どうして5万円も払ったのに、途中で離脱しているの?!

 

そんな風に自分を責めても

自分の心は悲鳴をあげている状態。

 

その5万円をお支払いした講座は全5回だったのですが

最後の30分だけ顔出しで参加。

 

本当は30分の相談枠があったのに

それに参加できなかったことをご存じだった先生から

5分程度の助言をいただけました。

 

私の心に今でも残っている言葉

 

・あなたは両耳をふさぎながら、「助けて!!!」と悲鳴をあげているわね

 

・お母様との関係で、何かしがらみがあるのかしら。

 

・毎朝、目が覚めたら「おはよう、私の世界」と笑顔で言ってみてね

 

30分が5分に短縮されたけれど、

それも自分のせいだけど

とても有意義な意見をいただけた!!

 

そう思って自己満足していました。

 

それで、現実の生活が何か変わったかというと、、、、

 

全く変わらない。

 

思い出した時に言いましたよ

 

「おはよう、私の世界不安

 

クマだらけの目で、

目の下に影を作り

うつむきながら。

 

何にも変わらない毎日。

 

 

インプットだけしても、、、

 

その時にはわかっていませんでしたが

私はインプットはするけれど

ほとんどアウトプットをしていなかった。

 

知識を得るだけでは人生は変わらない。

 

知識を得て、理解して、そして活用しないと

現実の世界は何も変わらない。

 

その後、私は知識を活用して

自分を変えて行く環境に出会うのですが

 

それはまた次回のブログで

ご紹介いたします。


 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

私も、もっともっと子供の笑顔を増やし、

私も笑顔はじける毎日を送りたい!!

 

そして同じ思いのママたちを応援したい。

 

そんな想いでブログを続けています。

 

よかったらフォローしていただけると嬉しいです立ち上がる立ち上がる