子育てしているとなぜか

幼いころの可哀そうな自分を思い出す。

 

私に可哀そうな思いさせた親に無性に苛立つ。

 

親と会えば大喧嘩。

 

そんな時ってないでしょうか。

 

この状況をなんとかしたい。

 

そんな想いがありつつも

母と娘の関係ってみんなこんなもんよ

と諦めたり。

 

そんな葛藤や、自己嫌悪などなどを乗り越え

今日は全くイライラすることなく

両親と食事ができたのです!!

 

わーい!!!

 

しかも、私が気持ちよくご馳走!!!

 

これまたわーいわーい!!

 

 

親との関係も花丸になれた、私の自己紹介

 

改めましてこんにちは。

 

子育て、仕事、プライベート。

どれも60点でモヤモヤイライラ→花丸でワクワクへ!

 

そんな変化を遂げている森乃泉です。

数あるブログからお立ち寄りいただき

どうもありがとうございます。

 

本日のテーマはこちら

 

”会えば大喧嘩だった親との関係性改善”

 

最後までお読みいただけたら嬉しいです。

 

 

暗黒期の親との関係

 

1年前の私は親への苛立ちがピーク。

 

3児子育てに疲弊しすぎて

親だけでなく子供達と夫にも

イライラしていたんですけどね。

 

とりわけ、母親への嫌悪感がひどかった。

 

お互いにすぐにかっとなって

怒鳴りあい。

 

当時5歳だった娘に

「どちらが悪いのか、わからないけど、、、、

仲良くしてほしいな。」

と何度も言われ

 

ママだってばあばと仲良くしたいんだ。

でもね、、、、

 

 

でもね

 

ばかり繰り返していた私。

 

 

母親ヘの苛立ちの根源とは?

 

 

私はなんでそんなに母親に対して苛立ったのか。

 

それはですね、

母親の長男至上主義の子育てが

私は嫌で嫌でたまらないから。

 

私自身は3歳上の兄と4歳下の妹を持つ中間子。

 

そして私の子供は上から男、女、男。

3歳差、4歳差で

私の構成と似ているのです。

 

母親が私の家に来ると、

長男しか見ていない👀👀👀

 

長女と次男はおまけ的な扱い。

 

娘が話かけても

気持ちのこもった返答がなく

長男のことばかり相手にしている。

 

私にはそう見えるのです。

 

そして、それは私の幼少期と同じ。

 

今でも覚えている出来事の一つ。

 

野球をやっていた兄が4番の背番号をもらってきた。

 

その後、私の母親は

本当に誇らしげに何度も何度も

同じ出来事を私に話すのです。

 

 

私には全く関心のないこと。

そう思っていた。

 

でもね、母親の関心を全部持っていく兄に

なんだかモヤモヤしていた。

 

 

それ以外にも書ききれないほどの

長男優遇。

 

兄だけ個室。エアコン完備。

私は妹と同じ部屋、扇風機だけ。

 

兄だけお年玉が毎年右肩上がり。

私と妹は、比較にならない金額。。。

 

兄だけが夕飯に好物が反映される。

私のリクエストなんて聞かれたこともない。

 

そんな僻み。

長年積み重なってきていたのです。

 

大人になって、家を出たらそれを捨て去ろう。

そう思っていたんですけどね。

 

 

母親が私の長男ばっかり手をかけ目をかけ、

そしてお金をかける。

その状況を見ていると

自分が子供のことの不快な感情が沸き上がり。。。。

 

前述した状況になってしまったのです。

 

これって産後クライシスなの??

ホルモンが落ち着けば直るの???

全然収まりませんけど。。。。

 

喧嘩した後の母親に

「子供を見ていてあげるから

精神科に行ってきなさい!!

はやく!!!」

 

と怒鳴りつけれて

 

「行けるもんなら行きたいよ!!」

 

と涙をこらえた私。

 

「毒親」という言葉をよく見聞きするけど

私の両親は、そんな毒親でもない。

 

親は悪くなくて、私が悪いってこと??

 

私はアダルトチルドレンなのか?!?!?

 

そんな凹む時期が長くつづき、、、、

 

 

そんな否定的に捉える必要なんてない!!

 

この関係、きっと変えられる!!

 

1年半前に

”この状況を絶対に変えていこう!!”

と決意して、、、、

 

さらに

ジェットコースターのような生活が続き、、、

 

はいっ!!

最近は親への苛立ちが別人のように減りましたウインク

最近の親との関係

 

昨年末から怒ることなく母親と会えるようになり、

そして先日は父親への不満も解消されてきました。

 

父親の場合は、怒りというより、無関心を装っていました。

 

というのも、

この男は私には関心ないのね

 

私の寂しい思いを隠すために、私がそのように捉えていた。

 

そのことに気が付いたのも最近です。

 

こちらのブログにその出来事をご紹介していますので

読んでいただければ嬉しいです。

 

父親への愛情に気が付いた出来事

 

そして子供の春休みの今日。

両親に時々子供の面倒を見てもらっているお礼に

リーガロイヤルホテル東京の

ランチビュッフェをご馳走しました!

 

子供たち3人もじいじ、ばあばとの

ランチをとっても楽しみにしていて

家族6人で素敵なランチを堪能できたのです。

 

ここに至るまで

私にはほんとーに沢山の沢山の

気づきと変化の積み重ねがあったのです。

 

親との関係の改善はメイントピック。

 

それ以外にもいろいろな変化があっての

今日の楽しいランチでした。

 

 

忙しい年度末の平日に、

仕事を休める状況になった。

これも私的に大きな変化。

 

また、ホテルまでのタクシー移動を

躊躇なく選択できた。

これも大きな変化!!

 

とにかくドケチの私は

出産当日の産院までの移動も

タクシー代をケチって電車を選んだほど。。。

 

子供の鉛筆一本さえ、値段で選択。

キャラクターの鉛筆なんてママは買いません!!

 

断固と断る徹底ぷっりのケチママです。

 

電車で行けるホテルにタクシーで行くなんて

信じられない!!

まだまだ元気なんだから

多少疲れても安い手段を選ぶ!

 

そんな価値観だった私も

時間優先の行動がとれるようになりました。

 

 

 

私がどうして変化できたのかというと

私は心理学の子育て講座、美賢女を受講したからです。

 

*親との関係に悩んでいる

*親と会えば喧嘩している

*こどものイヤイヤ期の対応に疲れ果てている
*人を頼るのが苦手
*なんだか女らしさが欠けてきたな、、、
*私だって自分らしく働きたい!!!

*私だって賢く、美しくなりたい!!

*子育ても仕事も家事も頑張っているのにどれも上手くいかない><

 

このようなお悩み、多くの方が持っているかと思いますが

継続すれば、する~と解消していきますよ。

 

どのような講座か気になる方、こちらのメルマガを見ていただくと

お役に立つ情報に巡り合えるかと思います。


こちらをクリックしてくださいね!
 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

もっともっと3世代で笑いあう時間を増やし、私も笑顔はじける毎日を送りたいと思っています。