子供の血糖値? | ちぃずの ”めざせ!意識高い系” 子育てブログ

ちぃずの ”めざせ!意識高い系” 子育てブログ

息子っちを1歳からインターナショナルスクールに通わせ、小学校受験を経験し現在小学一年生のやんちゃボーイを持つ母です。
日々の事、今までの事、教育について、色々と書こうと思います!

おはようございますキラキラ

 

 

今日も息子っちは元気に学校に出かけていきましたランニングランニングランニング

 

 

 

 

 

最近朝の支度がなかなかスムーズにいかない息子っちにやり

 

 

因みに息子っちの最近は・・・

 

 

6:30 一度目の目覚まし

 

 

6:45 二度目の目覚まし

 

 

7:00 ようやく起床 → トイレ → 洗顔 → 着替え

 

 

7:20 ソロタッチ(タブレットでするそろばんアプリ)

 

 

7:35 朝食

 

 

7:58 家を出る

 

 

です。

 

 

まぁまぁバタバタです

 

 

6:30に起きてくれたら余裕なのに・・・

 

 

そう思いながら色々と調べてみると

 

 

「子供の低血糖」という言葉にたどり着きました

 

 

子供にはよくある事らしいのですが

 

 

1回に食べられる食事量が少ない子供は肝臓にグリコーゲンの蓄えも少ないため、低血糖になりやすいらしいのです

 


また、糖分を摂りすぎると血糖値が急上昇するため、それを下げようとするインスリンというホルモンが分泌され一気に血糖値が下がり低血糖の原因にもなるそうです

 

 

比較的高めだった血糖値が急激に下がると、集中力が途切れてぼーっとしたり、理由もなくイライラしたりすることもあります

 

 

なるほど、思い当たるふしも少しあります

 

 

そして朝動きが悪いのも血糖値が下がっているせいなのか??

 

 

と思い、今日は起きて顔を洗ったらすぐに朝食という作戦に変えてみました

 

 

ちょっとはスムーズになった??

 

 

正直微妙ですが

 

 

そして普段すぐおなかがすく息子っち

 

 

それも低血糖のせいなのか??

 

 

そんな時はラムネが良いそうです

 

 

こういうやつね

↓  ↓  ↓

 

 

ちなみにチョコレートなどは糖分が高すぎて血糖値が急上昇し、それを下げるためのインスリンが過剰に働き余計に低血糖になってしまうそうですプンプン

 

 

 

さっそく今日はラムネを買いに行こうと思いますビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日も一日頑張りましょうグー

 

 

 

もうすぐクリスマス

今年は少し大きめのクリスマスツリー買いました!

↓   ↓   ↓

 

 

コレ、キャンプにも使ってます
↓   ↓   ↓

 

 

バルーンはテンション上がるね

↓   ↓   ↓

 

 

 

最近寒くなってきたのであったかグッズを集め中です

あったかスリッパ!

洗えるのが良いね!!!!

   ↓   ↓   ↓

 

 

外履き用にはやっぱコレかな

   ↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 こちらも良かったら見てね

   ↓   ↓   ↓

 \ちぃずのRooMです