image

 

 



親のセットアップ×子のセットアップ×勉強法を

整えることで、毎日をもっと楽しく♪

 

家勉セットアップ まる子です☺︎❤︎

 

 

 

 

いつもコメントやいいね!

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

 

 

 

恒例になりつつある笑

私の引き寄せ事件簿ですが

 

 


 

こないだ、買い物に行きそびれて

「夜ご飯どうしよー」って思ってたら

大量のフィレ肉が届いた日デレデレ

 



詳細はコチラから↓


 

 

 

わーいラブラブ買い物行かなくて済んだーチュー

って、大喜びやってんけどさ

 

 

 

その日って私がいつも卵を買う日で(ナニそれ

(美味しい卵が買える日なのだ)

 

 



 

「あの日、買い物に行かんかったからなー

 美味しい卵がもうないなぁ」

 

 



 

って思ってたら

 

 

 



 

 

普段買ってるのより

うんと美味しい卵を頂くという

 

 

 

相変わらず、ミラクルな日々を

過ごしております滝汗

 

 



 

image

 

 

  


私って、思いのままに

書きたい事をブログに書いてるやん(知らん

 

 

 

で、アクセス解析とかも

普段全然見ないんですけど(←あかんやつ

 

 

 

今日、何の気なしに見てみたら

この記事のアクセスがめっちゃ多かった!!

 


 

 



それだけ、

 

 

うちの子、ほんまに

勉強に集中してないわ笑い泣き

 

 

って思ってる母が多いって事ですよね

 

 


 

・・分かるで真顔真顔真顔

 

 



 

こんな問題、集中したらすぐ終わるのに!

やったら出来るのに、やるまでが長い!!

 

 

 



早く終わらせて欲しいのに!

終わらんと、私の方がモヤモヤするわ!!

 

 

 


って、

なるよねーー

˘•ω•˘ ).。oஇ

 

 


 

image

 

 

 


でもねぇ、

そう言ってる母に

もうちょっと詳しく状況を聞くと

 

 

 

( ・∇・)

 

 

 

ってなる事が、ちょいちょいあるから

確認だけさせて欲しい

 

 

 

question1

 

「集中してる時間って

 何分位ありますか?」

 

 

30分も集中できません悲しい

せいぜい15分位です知らんぷり

いや、うちは10分で飽きてきてます不安

 

 

 




うむ🤔

それごくごく普通です

 

 

 

 

image

 

 

 

 

小学生の集中出来る時間は

15分と言われているので

それくらい集中してたらOK☺︎♪

 

 

 

 

前に書いた記事があるから

まだの方と忘れた方は(全員の予感w

読んでまた、戻ってきてね↓↓↓

 


 

 

 

 

 

 

「えーーーでもーーーー

 周りの子はもっと勉強してるしーー知らんぷり

 

 

 

 

 

 

って、思うと思うんですけどね

でも、周りの子が自宅で勉強してるところ

見たこと・・・ないやん??

 

 

 

 

それって、

想像上の優等生の影に

怯えているわけですよガーン

 

 

 

 

 

それよりも・・

統計の方が母数が多い分

信憑性あるやろし

 

 



それに、私が見てきた子達も

みんなそんなもんでしたよー照れ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

これ、勘違いしないでくださいね!!

 

 

 

母達のことを

全く責めてないからね

 

 

 

むしろ、逆

(*`・_っ・´)ノ

 

 

 

うちの子だけ

全然集中せーへんのなんで?

 

 

 

他の子に置いていかれるー

焦るーアセアセアセアセ

 

 

 

もっと私が頑張らないと!

もっと集中させないと!!

 

 

って、母が悩んだり

子供を責めたり、

それで喧嘩になったり

する必要ないですよーーーー

 



 

って事を、お伝えしたいんです(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

まずは、ホッとして欲しい照れ

 

 

 

そんなもんなんやーって

 

 

 

でも、それじゃ宿題が終わりません!!

ってなったら、

 

 

 

その集中出来る時間の

使い所を考えてみよう

 

 

 

どこに使う?

何の教科に使う?

 

 

 

最優先課題に使おう

時間をかけなくちゃ

いけない問題に使おう(*`・_っ・´)ノ

 

 

 

 

image

 

 

 

次に、全集中せんでも

出来る勉強法を見つけよう

 

 

 

歴史の暗記100個!とか

算数3ページ!とか

 

 

 

好きなら、15分以上できるし

嫌いなら、5分しか続かない事もある

 

 

 

例えば、5分しか続かないなら

1日3回に分けてもいい

それも無理なら5回に分けてもいい

 

 

 

例えば、歴史の暗記100個/1週間なら

1日、18個覚えたら復習もできる

 

 

「朝6個、帰宅後6個、移動中3個、寝る前3個」

「間違えたのはトイレのドアと冷蔵庫に張る」

「扉を開ける前に、声に出して読む!」

 

 

これ、マルオがやってたルーティンウインク

 

 

 

歴史が超絶苦手やったから滝汗

でも、このルーティンのお陰で

一番の得意科目になったもんねウインク

 

 

 

 

image

 

 

 

 

見えない誰かと比べて

焦る必要なんてない

 

 

 

目の前の我が子が

どうやったら、無理なく勉強できるか

それを一緒に考えていこう

 

 

 

 

案外、その見えない誰かも

同じように悩んでたりするから

 

 

 

 

焦って、悩んで

子供を必要以上に責めてしまったり

 

 

 

また怒ってしまった・・って

1人でしんどくならなくて大丈夫☺︎♡

 

 

 

やり方なんて

いくらでもあるからね!!

 

 

 

一緒に頑張っていきましょう(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

 

 

もう1つ、

母達に聞きたい質問があるから

また、別の記事に書くねーーーー☺︎♡

 

 








 

↓↓2月に読まれた人気記事☺︎❤︎↓↓

 
 
 
第5位キラキラ
 
第4位キラキラ
第3位キラキラ
第2位キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
質問したら
その3倍くらいの長さで
100%返信があるという笑
 
 
 
特殊な環境でわいわいやってまーす☺︎♡
 
 
 
しんどくなったら
いつでもきてねー!
 
 
 
 
 
今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました☺︎♡