image
 
 


親のセットアップ×子のセットアップ×勉強法
 
整えることで、毎日をもっと楽しく♪
 
家勉セットアップ まる子です☺︎❤︎
 
 
 
いつもコメントやいいね!
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡ 
 
 
 
 
 
 
今日は勉強法のハナシ♪
 
 

点数が取れる勉強をする

 

 

ことについて

 

書いていきたいと思いますー

 

 

 

 

 

 

 

 

点数が取れる勉強って

 

イメージ湧きますか?

 

 

 

 

 

勿論、その為に勉強してるし

みんなそうじゃないの?

ってなったら

 

 

 

 

振り返ってみて

 

 

 

 

お子さんは

やった勉強の分だけ

点数が取れてますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

全てとは言わんけど、

大体、勉強した分だけの点数は

取ってきてるかなぁ🤔

 

 

    

って場合はいいんですが

 

 

 

結構、机に座って勉強してるのに

なかなか点数が上がってこないわ…ショボーン

 

   

 

 

 

って場合、

 

点数を取れる勉強をしてるか

 

チェックしてみてほしい(*`・_っ・´)ノ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェック方法は簡単!

 

 

 

 

❶勉強したのに取れんかった〜 のか

 

❷勉強したとこ出んかった〜  のか

 

 

 

 

持ち帰ったテスト見ながら

子供の話を聞いてみるウインク

 

 

 

 

 

 

更に、

 

❶の場合なら、それは

 

 

 

解けたのに時間なかった〜   のか

 

勉強したけど忘れてしまった〜 のか

 

間違えて覚えてしまてた〜   のか

 

 

 

何らかのミスがあったのか。

 

 

 

 

じーーっと見てみる真顔

 

 

 

 

❶以外の場合も同様に…

 

点数が取れへん原因ってナニ?って

目線で答案用紙をもう一度見て欲しい!

 

 

 

 

 

 



見えてくるものがあるでしょ? 

お子さんが点数を落とすパターン

やりがちなミス

 



〜からの課題!!

 

 

 

いぇーい*´∀`)ノ 

 

 



逆に、コレが分からないと

いつまでも、あと一歩点数が

伸びない状態になってしまいますショボーン




 

課題が分かればこっちのもんや!!

フンフン\\\٩(๑`^´๑)۶//// 鼻息荒ぶる

 

 

 

 

 

そうなれば次は

 

 

 

 

この課題を

毎日の勉強の中で

解決していく!

 

 

 

 

 

この課題をテストの中で解決しようと

すると、大概失敗するからゲロー

 

くれぐれも良い子のみんなは

真似しないようにね!!

 

え? ま、まぁ…うちは何度も失敗したよ笑い泣き

 

 

 

しかし、これに気付いてからは

点数がグッと上がってきましたyo!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テストには、

普段のままで挑めればまだ良い方で

それ以上のパフォーマンスはできない

 

 

 

いや、むしろほとんどの場合

普段通りの事が出来ない

と、思って挑むべき。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、普段から出来てない事を

 

テスト前に言ってもムリなんですねチーン

 

 

 

 

「テストやから、丁寧にね!

 途中式、ちゃんと書いて見直ししてね

 マーキングを忘れんように〜!」

 

 

 

と、声かけて送り出して

 

 

 

実際にそれ通りにしようとしても

また、それをしたとしても

 

 

 

普段からそうしてないと、

充分にその効果が発揮できません。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら

 

自分オリジナルの

 

 

【ミス防止策】

 

【問題文の読み落とし防止策】

 

【早く正確に計算する方法】

 

 

 

って普段から何度も試して

やっと身につくものやから。

 

 

 

当日だけマーキングしたって

形だけになってしまうんですショック

 

 

 

 

 

 

例えば前回のテストで

時間が足りなかったなら

 

 

 

普段の勉強の中で時間を計る

 

時短できる方法を試す→身につける

 

 

 

問題の取捨選択を再確認して

 

取れる点数は落とさない

 

勉強方法を常に意識する。

 

 

 

 

 

 

これを次のテストまでにする事が

 

点数が取れる勉強(*`・_っ・´)ノ

 

なんですよね。

 

 

 

 

 

 

勉強方法を変えるんではなくて

いつもの勉強に

 

 

どうやったら、点数が取れたのか。

 

どうやったら、落とさなくなるのか。

 

 

って視点を入れるだけで

 

 

 

 

 

 

 

 

結果が変わってきますから

 

是非、試してみて下さい♡

 

 

 

 

 

 

もっと具体的な事とか

それぞれの対策とか

書きたかったけど

 

 

 

それ書き出したら

誰も読みたくないくらいの長文に(←

なってしまうから

 

 

 

泣く泣く、機会を改めます( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

また遊びに来て下さい♡♡

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
質問があれば、
いつでもこちらにどうぞ〜(*˘︶˘*).。.:*♡ ↓↓↓
 
ご了承を頂いた上で
ブログ内で回答させて頂いたりもしてます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
質問したら
その3倍くらいの長さで
100%返信があるという笑
 
 
 
特殊な環境でわいわいやってまーす☺︎♡
 
 
 
しんどくなったら
いつでもきてねー!
 
 
 
 
 
 


 
 
 
今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました☺︎♡