子育て空間コーディネーターのまきのきょうこです。





母が天国へ逝きました。

前回母のブログを書いたのが9月21日。


入院直後は特に変わりなく過ごしていましたので、退院の話も出ていました。

ただ、何をするにも介助が必要となってしまい、同居の姉の負担を考えると、家に戻るのは難しいということに。

ナーシングホームという看護師さんが常駐する介護施設を紹介されて、そちらにお世話になるよう手配しました。


もう後は移るだけ…というタイミングになった頃、母は熱が出るようになり…

結局、移ることなく病院で息を引き取りました。





朝、電話をもらって病院に駆けつけてから3時間。


駆けつけた時にはまだ意識もあって、私の手も握り返してくれましたが…

だんだん意識が遠くなっていく中

もうそんな力が残っているとは思えないのだけど、何度も何度も右手を高く上げました。

まるでそこに居る父に触れるかのように。




9年前に父は亡くなりました。


手を伸ばす先に、私の目には父の姿は見えません。



『お父さんが居るの?』


と聞いても母は答えてはくれません。




でも確かにそこに父は居たんだと思います。


せっかちな父はまだこの世に未練のある母に

『早くせんか』と呼びに来たんだと思います。




朝、私が病院へ駆けつけた時には本当に不安そうだった母でしたが、

本当に安らかな顔で、眠るように逝きました。




亡くなった日から1週間経ちますが、その間の時間がまるで消えてしまったような感覚です。

通夜、葬儀を終えて、市役所や諸々の手続きで毎日やることがてんこ盛り。

それが終わった頃にようやく実感するのでしょうね。



とりあえず母は今、父のところで幸せにしているでしょう。

残された者は大変ですが、まぁ良しとしましょう。