子育て空間コーディネーターのまきのきょうこです。



母の介護をしながらお仕事をしています。

と言っても同居しているのは姉で、その姉のサポートという感じですが。





昨年秋に貧血で倒れて救急車で運ばれて病院で診察したのをきっかけに癌が見つかりました。


高齢なので手術とかはせず、痛みを緩和させながら最期を迎える《緩和ケア》を選択して現在に至ります。


たまたま運ばれた病院に緩和ケア病棟があったのは本当に運が良かったと思います。





秋に介護申請をして、介護認定の結果が出たのは3月でした。

その時のブログはこちら。




痛みに強いのか、感覚が鈍っているのか、

癌はかなり大きくて、素人目にもこれは末期だよね…と思える程ですが『大丈夫』と言うので在宅で介護を続けていましたが…


病気の発覚から10ヶ月。

やはり病気は進行します。



先日の定期受診の診察で、即入院となりました。




本人は『大丈夫』としか言いませんが、寝たらそのまま意識がなくなってもおかしくない状況だと。



デイサービスに行っている時かもしれないし、自宅で眠っている時にそのままかもしれない。

それはそれで苦しまずに逝けたら良いのだけれど…



担当の先生が入院をすすめてくださったので、お願いすることにしました。




元気を取り戻して退院できるかもしれない。

そのままお見送りになるかもしれない。



とりあえず今日は仕事で名古屋へ。

安心してお任せできることが有り難い。



なんだかんだと元気になって退院する気もします。

介護はそれなりに大変だけど、介護できるということは幸せなのかもしれません。