子育て空間コーディネーターのまきのきょうこです。




母の介護認定調査の結果が出ました。

「要介護2」


せめて要支援1になればと思って申請しましたが、その頃から坂道を転がり落ちるように出来ない事が増えていきました。


いざ「要介護2」と言われると、結構ショックなものですね。




これはフリー素材から探したイメージ写真なんですが、母はもうこんな綺麗な姿勢を保って座ってはいられません。



要介護2とは…

家事を行うことや身の回りのことを行うときに、介助や見守りがあれば自分で行うことができます。食事や排泄も部分的な介助があれば、自分で行うことが可能です。



とのことなので、その通り。

結果は納得のいくものです。




逆を言えば『部分的な介助がなければ自分で行うことができない』というのが現実です。


筋力も衰えて、写真のような美しい姿勢を保って座ることはもうできません。




今日は少し寂しい気持ちをどこかに吐き出したい気持ちでブログに書いてしまいました。




子育ては大変でもいつかはできるようになる、という希望を感じながらがんばれましたが、介護はそれが難しい。


せめて、現状を少しでも維持できるようにと願います。





日々お世話をしてくれている姉に感謝しつつ、私もできる限りサポートしたいと思います。