【名古屋】初めてのワンオペ旅行 1日目 | こそだてぃん!

こそだてぃん!

主に息子との日常で思ったことを明るく元気に書いてます!

っはあーーー!

楽しかったと疲れたの間!


息子と2人で2泊3日で名古屋に行ってましたニコニコ


息子と2人で近くのビジネスホテルに泊まることはちょいちょいあるんだけど、

ワンオペ旅行は初めて!

ワンオペ新幹線も初めて!

っていうか息子は新幹線自体初めて!!


電車や新幹線が大好きな息子は、

ずっとドキドキそわそわしてたけど、

私は私で息子が騒いで迷惑かけないか

ちょっと不安で入念にシミュレーションしてたもんね


なんなら、

新幹線への乗り換えルートとか

どこのトイレに行くかとかもめちゃくちゃ検索して調べたからね


シンカンセンスゴイカタイアイスの自販機の場所も検索したよだれ



息子が長時間静かにするにはYouTubeの力が必要なので、

わざわざ子ども用のヘッドホンも買ったし 

 



で、いよいよ旅行出発日にっこり


家を出る時間、電車に乗る時間、すべて計画通り。

シンカンセンスゴイカタイアイスは息子がいらないって言ったから、

泣く泣く買わずネガティブ



そして、いざ新幹線のホームへ!

息子、終始そわそわそわそわニコニコ


新幹線、ホームイン!

息子、静かに興奮ニコニコ


で、座席に座って昼ごはんを食べて手持ち無沙汰になったので、

満を持してiPadとヘッドホン登場!


ここまで計画通り。


なのに、

iPadを新幹線のフリーWi-Fiに繋げようとするも

全っ然繋がらない魂が抜ける


スマホで試してみるも、

全っ然繋がらない魂が抜ける魂が抜ける


雲行きが怪しくなる息子の機嫌真顔


でも何度やっても繋がらない真顔



出張でよく新幹線を利用する夫にLINEで聞くと、

「新幹線のWi-Fiは繋がったことがない」とのこと。


えっ…えっ…


オエーオエーオエー



とりあえずYouTubeは諦めて、子ども向けのゲームアプリをやっててもらうことに無気力


自分専用のヘッドホンが嬉しくて素直にゲームしてくれたものの、

そのゲームのやり方がよくわからず、

またもや雲行きが怪しくなってきた昇天


最後、怒ってiPadをバシバシ叩き始めたところで

「まもなく名古屋〜名古屋〜」


ま、間に合った無気力



ということで、

息子の初めての新幹線は、ほぼほぼ静かに過ごせました昇天

おにいさんになったなぁ


ふぅ…



そんで、1日目のメインの観光スポット、 名古屋城!


行ってみたかったのニコニコ


金色に輝くシャチホコー!


息子は中(本丸御殿)に入りたがったけど、まさかの50分待ち。

雨の中息子がそんなに静かに立ってられる訳がないので、お城の周りをぐるっとしてお土産屋さんへにっこり


息子は忍者が使う「くない」っていう武器を買った

修学旅行先の京都で木刀を買った男子を思い出したわ



初日はいろいろ詰め込まず、名古屋城のあとはホテルにチェックインしてゆっくり休んだあと、

夕飯にひつまぶし食べた愛


ひつまぶし名古屋備長エスカ店 


ホームページには載ってなかったけど、
お子様用のひつまぶしセットがあったから息子にはそれを注文。


ひつまぶし、本っ当においしかった!

鰻に脂が乗っててうんっまい!!

1膳目はそのまま濃い目のタレの鰻とごはんで、

2膳目は薬味とワサビを乗せてシャキシャキさっぱりした後味、

3膳目は薬味とワサビとお出汁で身体中に鰻の脂が染み渡る。


夫にも食べさせてあげたい!

っていう口実でまた食べたい!!!


お店は夕方くらいからずっと行列だったけど、

こちとら3週間も前から予約してたからねニコニコ

ひつまぶしへの本気度よ愛愛愛




はー!

息子と2人で旅行できる日が来るなんて!


と幸せを感じて、

心身ともに満たされて眠りについた1日目でした

ふとん1ふとん2ふとん3

ふとん1ふとん2ふとん3