先日,以前から約束していた写経に行ってきました。

 

朝から、くもりだし、行ったことない駅で待ち合わせだし

 

ちょっと憂鬱。

 

でも、朝から,少しだけ早めに出て

 

迷子になりかけても時間のゆとりをもって

 

到着できたんです。

 

到着連絡もしておこう、と連絡すると・・・

 

なんと相手も着いたという連絡が!

 

 

 

そこから、早めの時間に会えて

 

計画していない大きな神社が近くにあったので

 

呼ばれたように、お参りすることに。

 

 

 

これまた雨の中、花嫁さんやお宮参りの赤ちゃんと出会い、

 

とてもいい日なんだね、と話し合い

 

雨も降りだすと、歓迎されているとき、振る時もあるよね

 

と何事も、HAPPY全開のわたしたち(^^♪

 

 

 

おいしい限定のランチにもありつけ、

 

写経に1時間もかかってしまったわたしですが

 

その後、社内を参拝していると定時の?お経にも立ち会え、

 

 

 

 

 

 

帰宅前には古いカフェで、マスターのコーヒー豆談義、

 

そしてそのマスター

 

”コクがあるのにキレがある”というフレーズを

話し、電通マンがCMにしちゃっとかなんとか。。。

 

うーんん、すごい1日でした。

 

 

 

いつもと少し違う行動、、、、

 

・通勤の道を変えるとか、

 

・家の芳香剤を変えるとか

 

・なじみじゃないジャンルの音楽を聴くとか、

 

いろいろあると思うんですが、

 

いつもと違うことを少しづつやっていくと

 

いろいろなことが重なって

 

素晴らしい1日が過ごせることもあるよね、なんて

 

思った1日。

 

 

 

子育てや仕事で時間に追われることがあっても

 

ホッと息が付けたり

 

いつまでも、小さな出来事を喜べる人でありたい

 

と感じ、ぐっすり眠れたのでした。。。

 

 

 

脳科学的にも

 

いつもと違ったことをすると、

脳にいつもとは違った刺激が得られて活性化につながります。

 

そのいつもとは違う刺激を

ポジティブに捉えていくと

どんどん見える世界が変わってきて

脳も若返っていくんですよね。

 

 

良いことを見てると

良いことが増える。

 

 

みなさんも

 

日常の中で良いことを見つけてみてくださいね。

 

いいねと思われたら、フォローしてくださいね♡

 

 

小学校、特別支援教育支援員 りえです(^^) 

次男:経度知的障害を伴う発達障害児

→自己肯定感が育っています。

三男:対人関係苦手のグレーゾーン

→ここぞというときに奮起する頑張り屋さん。

 

 発達障害があっても、 グレーゾーンでも、

 日々の子育てのやり方次第で 

子どもの特性を活かして その子らしい

成長を促すことはできます♪ 

 

子育てに難しさを感じている方への ヒントになる発信をしています。