「ボクはなかなか考えが及ばないから…」

最近、ぽつっと次男が言った一言。

 

これを聞いた瞬間、

 

やっちゃった汗汗

 



と思ったんです。

 

なぜかというと、

こう言わせてしまったのは、

わたしの発言があったから。。。

 

まだ、できないの?

何度言ったらわかる?

何回も教えたよね💢?

 

過去のわたしの声かけがまずかったわけです。

 

次男にそう言わせてしまったのは、

わたしの責任汗

 

 

わたしが今やっているのは

それを払拭できるようなこえかけ。

 

こうして

子育てついて発信しているわたしも、

失敗すること、あります(苦笑)

 

だけど失敗したときに

対処法が分かっています。

 

だから、失敗に気が付いたら

すぐに改めることができるんです。

 

完璧な子どもがいないように、

完璧な親もいない。

 

時に失敗することももちろんある。

 

その時に、失敗を悔やむのではなくてどうするのか?

この手立てがあるのとないのとでは

その後の親子関係が変わってきます。

 

あ、しまった!と思っても

その後の対応をちゃんと知っておけば大丈夫。

 

 

 

いいねと思われたら、フォローしてくださいね♡

 

小学校、特別支援教育支援員 りえです(^^) 

次男:経度知的障害を伴う発達障害児

→自己肯定感が育っています。

三男:対人関係苦手のグレーゾーン

→ここぞというときに奮起する頑張り屋さん。

 

 発達障害があっても、 グレーゾーンでも、

 日々の子育てのやり方次第で 

子どもの特性を活かして その子らしい

成長を促すことはできます♪ 

 

子育てに難しさを感じている方への ヒントになる発信をしています。