子どもに少し、頑張らせないといけない、

と思っていませんか?

わたしはほんの数ヶ月前まで

思っていました。

 

将来、何か辛いことや、いやなことがあった時

逃げ出したりしないかな、、、、

歯を食いしばることも必要、

根性って必要だよねって。。。

 

でも

脳科学を学び始めてから、今ではそんなこと

全く思ってないんです。

 

むしろ世界で軽やかに活躍するスポーツ選手の

成功が紐解かれた気がします。

 

少し前に

サッカー選手を多く輩出された指導者で、元サッカー選手の畑喜美夫さんの

講演会を聞きました。

 

「イメージと現実にはギャップがあるよね。

 夢を達成するには、どうしたらいい?

 できる、という生産性のある言葉を使っていくんだよ。

 

 常に成功・夢を意識して、確認できるような環境に身を置くんだ。

 意識し始めると、すべての行動が変わっていくから!」

 

 

挑戦=成功 失敗=挑戦しないこと



どうやったらできる?と失敗を繰り返していくうちに

次元上昇していく。

 

これは脳科学からきています。

 

実際に生徒が、上記の話を聞いて

できるできると思ってから勉強を始めると

2.3時間集中して勉強していた、とわたしに報告してくれました。

 

素直に実行し、素直なこころ持っている彼女の素敵な一コマです♡

 

だから、親子で歯を食いしばって

いろいろな訓練や療育をしなくてもいいってこと♡

 

頑張らせることではなくて

できると思わせていくこと、

 

これが子育てなんですよね。

 

 

お話し会募集は5日まで☆

 

 

 

 

 

小学校、特別支援教育支援員 りえです(^^) 

次男:経度知的障害を伴う発達障害児

→自己肯定感が育っています。

三男:対人関係苦手のグレーゾーン

→ここぞというときに奮起する頑張り屋さん。

 

 発達障害があっても、 グレーゾーンでも、

 日々の子育てのやり方次第で 

子どもの特性を活かして その子らしい

成長を促すことはできます♪ 

 

子育てに難しさを感じている方への ヒントになる発信をしています。