ママ同士でお話ししていると

グチ合戦になる

ということありませんか笑?

 

わたしの場合、

子どもの保護者会後のランチ会がそう。

 

家族がどれほど大変か、言い合い合戦(笑)

 

ちなみに

わたしもそんな場にいると

夫のグチ言いたくなっちゃう…汗

 

グチを言うときって

どんな心境だと思いますか?

 

 

 

 

 

わたしの場合…

 

理解したくない、、、

 

許したくない、、、

 

気持ちが強くて

 

 

こんなに大変なのに

頑張ってるでしょ???

 

って認めてほしい時だったりします。

 

 

課題を解決したいわけではなくて

 

わたしの頑張りを認めてほしい

 

ここなんですよね。

 

 

でもこれをやっていると

グチを言ってその時はスッキリするけど

抱えている課題は解決できているわけではなく・・・

 

またグチを言いたくなる・・・

 

グチループ(苦笑)

 



 

実はこのループ、

簡単に抜けられるんですけど

 

 

その方法知りたいですか(^^)?

 

 

それは

 

ーーー

自分の、未来に目を向ける

ーーー

 

これだけ♪

 

 

自分の未来に目を向けることで

目の前の課題が課題じゃなくなったり

 

 

解決の糸口が見えてきたりします。

 

そうすると、グチがぐんぐん減るんです!!

 

子どもに対する視点も変化します。

 

 

 

 

どんどん具体的な目標を掲げること

 

 

これだけで見えていた景色が変わってきますよ。

 



愚痴を言って

 

その時はスッキリするけど

 

 

問題は解決していない・・・

 

でも、向き合うのもしんどい・・・

 

 

 

そんな時は

 

課題に向き合うのではなく

 

未来をイメージしてみてくださいね。

 

 

 

そうすることで

 

今感じている感情すらも変わっていくから。

 

 

 

毎日子育て頑張っているママの

 

お役に立てると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

小学校、特別支援教育支援員 りえです(^^) 

次男:経度知的障害を伴う発達障害児

→自己肯定感が育っています。

三男:対人関係苦手のグレーゾーン

→ここぞというときに奮起する頑張り屋さん。

 

 発達障害があっても、 グレーゾーンでも、

 日々の子育てのやり方次第で 

子どもの特性を活かして その子らしい

成長を促すことはできます♪ 

 

子育てに難しさを感じている方への ヒントになる発信をしています。