私が2年間の育休中に経験したことについて、私自身も忘れてしまう前に記録として残したいと思い書き出してみます。
以前にも書きましたが、私が育休中やったことは
◆娘と一緒に取り組んだこと
◆自分自身の学びや成長のために取り組んだこと
があり、今回は娘と一緒に取り組んだことの6つ目について。
⑥ 0歳児と一緒に海外旅行
私たち夫婦は旅行が共通の趣味だったので、娘が生まれる前から様々な場所へ旅行しました。
出産後は回数は減ったものの、コロナウィルスが流行するまでは家族で旅行を楽しむ時間を作ってきました。
娘と一緒に何度か海外へ行きましたが、今回は特に印象的だった旅について書きます。
娘が生後9ヶ月の頃にタイのプーケット島&シンガポールへ旅行に行きました。
プーケットで夫の両親と現地集合し、その後私たち家族だけでシンガポールへ行く計12日間の旅。
様々なハプニングもあり、かなーり濃い12日間でした。
思い出せる範囲で概要を書いていきたいと思います。
◆行きのフライト
娘に寝てもらうことを前提に深夜便にしましたが、これが判断ミス!
娘は環境の変化からか全然寝てくれず(用意いただいたバシネットには全く横になってくれず)
夫が一晩中機内を歩き回ることに。大人も元気な日中便にすればよかった…
◆プーケット
コンドミニアムのお部屋に宿泊。
キッチンがあるので離乳食を作るのにとても便利だったり、洗濯機・乾燥機もあったので荷物が少なくできたり、とても快適でした。子どもコンドミニアムがおすすめですね!
そして、娘のプールデビュー!もともとお風呂で顔に水がかかるのも嫌がるタイプなのであまり楽しそうではなく…終始パパにしがみついていました。
プーケットではリゾート内で食事や遊びを完結できたので、子連れにとってはありがたい。
プーケット滞在の後半になり、娘が少し体調を崩して病院へ行きました。
◆シンガポール
私たち家族だけでシンガポールへ移動します。
娘の体調が良くならず再度病院へ。鼻水が出て苦しそうなので病院で鼻吸い器(口で吸うやつです)をもらいました。たぶんここから私が風邪をもらいます。帰国当日、私が39度を超える熱を出し三度病院へ。帰国を延期するかどうかの瀬戸際に。
気が付けばシンガポール滞在中はほぼコンドミニアム内で過ごし、観光も外食もできずでした…
◆帰りのフライト
なんとか予定通りのフライトに乗り込みました。
行きと同様に終始夫が娘を抱え機内を歩き、私は座席でうずくまり、なんとか日本へ帰国。ほとんど記憶がありません。
自宅に着いた時は涙が出てくる思いでした。
こうして振り返ると、正直楽しかったというよりもいい経験になった…!という感じです笑
大変なことが多かったですが、遠方に住む義理の両親と娘が一緒に過ごす時間を作ることができたことがよかったと思っています。
そして、海外旅行中にこんなにも病院へ行くことになるとは思ってもみず、保険の大切さを痛感する旅になりました。
色々なハプニングがあってもまた行きたい!と思える海外旅行。
また家族で海外へ行ける日が来るように、今自分にできること、しっかりと向き合っていきたいと思います。
******************************************************
~レッスンのご案内~
現在、Mother Nature's Sonでのワークショップはお休みしております。
プライベートレッスンにつきましては別途ご調整とさせていただいていますので、
ご興味がある方はメッセージをお待ちしております😊
◆場所 : すずらんの音色おうち教室(東京都品川区)、又はご自宅への出張訪問
◆日時 : 平日・休日共に対応可 ※日時要調整