冬支度 | 子育て支援ワーカーズ ぐるんぱ

子育て支援ワーカーズ ぐるんぱ

札幌市南区中心に 子育て支援事業を行っています

昨日、土曜日


予定がキャンセルになって、午前中に時間ができたので


家族総出(・・・って、ふたりぽっちだけどねあせ)で

庭の掃除


伸び放題に伸びていた草木の枝を選定して、

枯葉を集めて、

汗びっしょり・・・苦笑


我が家には、私の祖母が松ぼっくりから種を取って

大事に育てていた松があります。


祖母がなくなった時に、苗木だった松を

形見分けにいただいたのですが、

今では、2メートルを越えるほど、大きくなりました。


もともと、手入れの方法も知らずに育てていたので、

枝も伸び放題・・・ほろり


意を決して、枝を払っていたら

鳥の巣が出てきました~


子育て支援ワーカーズ ぐるんぱ


細い枝と、スズランテープを細かく裂いたもので

上手に作られていました・・・感動LOVE




何年か前の台風で、壊れてしまったぶどう棚に

辛うじて残って実をつけたブドウ


子育て支援ワーカーズ ぐるんぱ

疲れては、一粒つまんでエネルギー補給(これが、甘くて美味しかったぁ~GOOD


なかなか、充実した良い時間でした


・・・が、今日は筋肉痛ですうわあーんっ



ぐるんぱ@mikko